2016.1.8

結婚相談所の大手、NOZZE(ノッツェ)さんが運営している「Salon de NOZZE」に、高年収&高学歴&アラサー&独身男性【T氏】と愛カツ編集長のYUKIKOが突撃してきました!

今回の講座は……オトナの嗜み~「バー・マナーレッスン」!

nozze_001

「Salon de NOZZE」とは?

「Salon de NOZZE」とは男女のマッチングを目的としない、婚活サロン&パーティー。
婚活パーティーなのにマッチングしない、ってどういうこと!? と一瞬思うのですが、つまり「婚活」に大切なことを学べる新しいスタイルのパーティーなんだそう!

ま、学びたいです!!

 

一流講師が丁寧にテクニックを教えてくれる!

nozze_050

気になる婚活の伝道師=講師は、LOVEコーチ・立川ルリ子先生!

恋愛テクニックだけにとどまらず「愛するとはどういうことなのか?」を心底理解してもらえるような内容に刷新した恋愛セミナーや、結婚を目指す女性のためのパーソナルコーチングを開催。
中でも、思い通りに男性の反応を引き出せる「メール添削講座」と「個人カウンセリング」が好評でファンが急増中で、恋愛ユニバーシティでも、数ヶ月間コラムランキング第1位の話題の超人気講師という、すごい人なんです!!

 

オトナの嗜み~「バー・マナーレッスン」

nozze_010

さあそれではいよいよ、気になる内容へ……
12月某日、麻布十番駅から徒歩5分のオーセンティックBAR「栖」(すみか)にて。

カウンターとソファ席のある、とってもムーディーで落ち着いたステキなBAR。
こんな良い雰囲気だったらマッチングを目的としなくても自然とくっついちゃうんじゃないの……とドキドキしながら周囲を見渡すものの、参加者の皆さんは楽しそうながらもとっても真剣。
男女8名ずつの参加者が男性はカウンター、女性はソファと、まずは男女分かれてレッスンに臨みます。

 

「バー・マナーレッスン」の気になる内容とは?(男性)

1)BARに行く前に……

2)BARでのスマートな過ごし方

3)スマートな帰り方とは……

4)BARでNGなこととは?

5)BARでのタバコのマナーとは?

詳細は是非とも参加して学んでいただきたいのですが……
レッスンでは「バーに行くの初めて!」という方から、意外に目からウロコな内容まで、様々な知識やテクニックを、プロの方から丁寧に教えていただけました!

例えば「女性を座らせる時は、自分の利き手の逆の方向」という知ってそうで知らない基本テクニックや、バーテンダーさんとの上手なやり取りの仕方、さらには良いお店を見つけるためのチェックポイントなどなど……。

もちろん、注文の仕方やお酒の選び方、さり気ない酔い覚ましの方法などの実践的テクニックも!

バーにはよく行くというT氏も「かなりバーには慣れてるつもりでしたが、座り位置や会計のタイミングとか、普段意識してないところを改めて教えてもらえたので、勉強になりました」とのこと。

 

「バー・マナーレッスン」の気になる内容とは?(女性)

1)自分の適量ってどのくらい?

2)お酒が飲めないときにはどうすればいい?

3)男性をカッコよくさせてあげるには?

4)タバコが気になるときにはどうしたらいい?

5)BARでの女性らしい所作とは?

6)BARでのさりげないタッチコミュニケーションとは?

さて、こちらの女性パートでは、男性にリードされる上でのマナーを丁寧に教えてもらいました。
バーに行ったことが無い女性のために、自分のお酒の適量の見極め方とか、無理をしないでスマートに振る舞える方法、その上で男性からの好感度の高いポイントなどを、バッチリつかめました。
さすがLOVEコーチ!

特にさりげないボディタッチのしかたや、色っぽいグラスの持ち方などは、参加者の皆さん、必死でメモを取っていました。
もちろん私も!

意外なことに参加者の半分はそもそもお酒が飲めない体質の方だったのですが、そういった方でも学ぶことはたくさんありました。
お酒を飲むだけが「バー」じゃないのです! 納得!

 

「バー・マナーレッスン」の後は、男女で実践編

さて、しっかり学んだあとは、即実践!

男女混同になって、カウンターで交互に座り、いざお酒を頼むところから実際にやってみます。

覚えたばかりの知識なのでなかなか上手く使えないこともありますが、その場で講師の方が的確に指導してくれるので、安心かつ、しっかり身につけることができます。

そういう環境なので皆さんリラックスして、会話も弾んだようです。

・バーでは男性が女性をリードすること

・女性は男性を最高にかっこよく見せるようにフォローすること

・上手なお酒の飲み方とは?

・酔ったときの対処法とは?

などのポイントに気をつけ、皆さん本物のバーを楽しんだよう。
実践編も含め、2時間ほどで終了しましたが、何人かの参加者は終了後もそのままバーで飲んでいきました。

私も早速覚えたテクニックを使いたい!
誰かバーに連れてってください!!(おねだり

 

Salon de Nozzeで婚活の新たな一歩を踏み出そう!

Nozzeさんでは、こうしたバー・マナーレッスンのような、今までにない新しいタイプのパーティーを今後も定期的に開催していくとのこと。
この記事で興味を持ったアナタは、婚活の新たな一歩にチャレンジしてみるのはいかがでしょう?

NOZZE探検ブログ