好きな人と接するとき、ほかの相手とは違う態度を無意識に取ってしまうのは男性も同じ。

たとえストレートな愛の言葉がなくても、その行動に注目してみれば彼の好意を見抜けるでしょう。

そこで今回は、男性が本命の女性に無意識でしてしまう言動を4つご紹介します。

好意があふれている♡男性が本命の女性に無意識でしてしまう4つの言動

休日の過ごし方を聞く

「気になっている子が、休日どんなふうに過ごしているかは探りたくなります
デートに誘い出すチャンスがあるのかもわかる気がするので」(29歳男性/システムエンジニア)

好きな女性の休日の過ごし方を気にする男性は多いです。

デートに誘うヒントが見つかる可能性ももちろんありますが、自分以外の男性との関係は、とくに知っておきたくなるポイントでしょう。

酔った状態でLINEを送る

「好きな人に酔ってLINEをしちゃうのは結構よくありますね。
次の日に毎回後悔することになりますけどね……」(27歳男性/美容関係)

お酒を飲んで気持ちが大きくなると、普段抑えている感情があふれ出しやすくなります。

そのため、いつもなら思いとどまるタイミングで、好きな人に連絡してしまうことも。

ただ、翌朝に後悔することも多いので、「今度は酔ってないときにLINEしてね」と言ってあげるとホッとしてくれるはず。

SNSで動向を探る

「気がつくと好きな女性のインスタとツイッターをチェックしちゃっている自分がいる。
休みの日とかは、めっちゃ見てしまいますね」(31歳男性/飲食)

好きな女性の動向を探る手段として、SNSをこまめにチェックする男性は少なくありません。

投稿内容をよく覚えていたり、普段からコメントをくれたりするなら、彼があなたに興味を持っている可能性は高いです。

SNS上でのやり取りから仲が深まる場合もあるので、コメントを返すことから始めてみてもいいでしょう。

すぐに距離を詰めようとしない

「本気で付き合いたくなってくると、軽率な行動はとれなくなりますよね。
デートの誘いとかもちゃんと時間をかけて、いい関係になっていけたらなと思います」(32歳男性/不動産)

いい雰囲気のはずなのに、なかなか手を出してくれなかったり、あと一歩踏み込んでもらえなかったりしても、心配は無用です。

それはきっと、あなたを大事にしようという彼なりの誠実さの表れだと言えます。

男性は、本命の女性相手のときほど、感情を抑えて、時間をかけて丁寧に関係性を築こうとするものですよ。

特別な態度を見極めて

男性の好意は、分かりやすい言葉として表現されなくても、その態度に表れるもの。

ほかの女性への接し方と比較してみれば、彼があなたに向ける特別な感情を見抜けるはずです。

あなたを意識していることに気付いたら、それに応えてあげてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)