彼とは1回デートに行ったっきりで、もう誘われなくなってしまった……。

この場合、もしかしたら初デート中に「誘われなくなる原因」があったのかもしれません。

そこで今回は、男性に「2回目のデートに誘われない」理由をご紹介します。

自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてくださいね。

初デートに原因が…男性に「2回目のデートに誘われない」理由3選

お金がかかる

デートというのは、ご飯代や交通費など、なにかとお金がかかるものですよね。

すべてのお会計を男性に任せてしまうと、「毎回こんな出費するのは耐えられない」と考えてしまうかも。

とくにお金に余裕のない男性は、好きな気持ちはあっても金銭的な理由で諦めてしまう場合があるみたいです。

女性に幻滅されたくない一心で支払った結果、家に帰ってから「次のデートはやめておこう」と思うのだとか。

そのため、低予算で楽しめる場所を提案したり、積極的に割り勘の提案をしてみたりするのがオススメです。

会話がぎこちない

コミュニケーションは、恋愛をする上でかなり重要になってきます。

ですので、デート中の会話のテンポのよさや充実度は意識していきたいところ。

会話がぎこちないと、彼が気疲れしてしまいデートを楽しめないかもしれません。

また、「次のデートでもこうなったら嫌だな」と考えて、誘うのをやめてしまうことも。

自分から話をするのが難しい場合は、彼に対しての質問やリアクションに力を入れてみましょう。

価値観が合わない

「価値観が合うかどうか」で恋人を決める男性も多くいます。

ですので、初デートで価値観が合わないと思われると、次のデートが難しくなってしまうようです。

金銭感覚、笑うタイミング、常識、好みなど、どこか同じところがないか探してみてください。

ウソをついてまで合わせる必要はないので、合うところを強調してみましょう。

ただし、価値観があまりにも合わない男性とは、付き合ったとしてもたくさんの困難が待っているかもしれません。

2回目に繋げよう!

1回でもデートに誘ってくれたのは、少なからずあなたに興味があったからでしょう。

自分に原因がないか探して改善することができれば、2回目のデートも実現するかも。

また、別の人との初デートでも、これらを意識してみてくださいね。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)