自分の恋愛を振り返ってみると、意外と同じようなタイプの男性を好きになっていた……なんて人は多いと思います。

もしかすると、自分が意識していないだけで「これだけは譲れない」という基準があるのかも。

そこで今回は、あなたが恋人を選ぶ際に重視する要素を、星座別に占いました。

前編に引き続き、今回はてんびん座(9/23~10/23)~うお座(2/19~3/20)をご紹介します。

【後編】星座占い!恋人選びで無意識に重視するポイントは…

てんびん座(9/23~10/23)

てんびん座の女性は、高い美意識を備えているタイプです。

恋人を選ぶ際は相手の容姿を重視し、結果的に「結局、見た目なんだ……」と言われることもあるよう。

自分が思い描く理想に、目の前の男性がどれだけ近いのか、無意識にチェックしてしまうのかも。

さそり座(10/24~11/21)

用心深い性格で、他人に心を開くまで時間がかかる傾向にある、さそり座の女性。

心を許すかどうかの判断基準には、精神的に安定していて、安心感を与えてくれることも関わっているみたい。

自分が安心できるまで、じっくり見極めようとするはずです。

いて座(11/22~12/21)

いて座の女性は、明るく前向きな性格で、楽しいことを好むところがあります。

日常会話のレベルからネガティブな発言の多い人とは、距離を置いておこうとするのだとか。

まして夢や目標を話しているときに、「ダメじゃないの」「無理でしょ」「やめといた方が……」といった否定から入る男性は避けようとするでしょう。

やぎ座(12/22~1/19)

堅実な性格で、安定感や安心感を求めがちな、やぎ座の女性。

経済面の安定度合いや金銭感覚の確かさを密かに見ていそう。

恋愛を真面目に考えているからこそ、生活の基盤となるお金の部分を重視するのだと言えます。

みずがめ座(1/20~2/18)

みずがめ座の女性は、自由気ままで、性別に関係なくフランクに接する一面があります。

自分を束縛せず、思い通りに行動することを認めてくれるかが、重要視するポイントかも。

上から目線で制限をかけられるようなことがあれば、一気に氷点下まで冷める可能性もあります。

うお座(2/19~3/20)

ロマンティックな恋愛に強いあこがれを抱くところがある、うお座の女性。

恋人を選ぶ基準は、王子様のようにエスコートしてくれるかどうかでしょう。

映画やドラマのようにときに優しく、ときに頼もしくリードし、雰囲気のある場所に連れて行ってくれる男性を理想としているはず。

理想を知れば幸せに近づく

誰しも、少なからず恋愛の理想像を抱いているもの。

自分の理想を正確に知っておくことは、「なぜか受け容れられない」の理由を理解することでもあります。

だからこそ、あなたに合った男性のタイプを押さえることが、幸せをつかむためには重要なのです。

(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)

【前編】星座占い!恋人選びで無意識に重視するポイントは…