男性が飲み会などで出会った女性にアプローチしたものの、「自分には合わないかも」と思って引いてしまうことは少なくありません。

いったいどんなところに、相性の悪さを感じてしまうのでしょうか。

実際の男性たちの意見を参考に、「男性が避けてしまう女性の特徴」についてご紹介します。

交際は厳しいかも…男性に聞いた「相性の悪さを感じた女性」の特徴4つ

距離感がおかしい

「『この子距離感おかしいな』って子はちょっと嫌ですね。
初デートのしょっぱなからベタベタボディタッチしてくるとか、『私のこと、どうですか?アリですか?』とか聞いてくる子が結構いるんですよ。
女の子もその気のない男になれなれしくされたら『彼氏ヅラしないで』とかいうでしょ?男も同じです」(27歳男性/建築)

初対面の人に対して緊張するのは男性も同じです。

その気持ちを考えずにガンガン攻めるのは控えた方がいいでしょう。

相手との親密度に合わせた距離感を意識してくださいね。

仕事や年収について聞く

「仕事について、年収を探ろうとする子や、職業がウソじゃないか質問責めしてくる子は結構いる。
守秘義務があるから教えられないって言ってもわかってくれないんだよね。
あとは、年上だからって上から目線で仕事のことを語ってくる子も嫌だな」(31歳男性/商社)

男性が一生懸命取り組んでいることについて聞きたいのかもしれませんが、いきなり仕事について聞くのはNGです。

本人が話してこない限りは無理に話さない方がいい話題ですよ。

自分語りが止まらない

「前の彼とは浮気されて別れたとか、甘えんぼうだから毎日LINEしないと嫌とか、やたらと『自分の恋愛はこう』みたいな話をしてくる女子っていますよね。
なんか重いっていうか、さらけ出しすぎ?興味を持てなくなります」(25歳男性/飲食)

「気になる人には隠し事をしない方がいい」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、男性は「そんなこと知りたくないんだけど?」と思っているかも。

ありのままを話してしまうのは、かえって逆効果になる可能性もありますよ。

お酒を飲むと態度が変わる

「合コンで知り合った女子、顔はかわいいし、ガンガン飲むのもノリがいいと思ってた。
でも、顔に出ないだけでじつはすごく酔ってて、男の膝の上に座ったり、何度も同じ話をしてきて、僕が上の空だと叩いてきたりと、酒グセが悪くて……。
トイレに行ったきり帰ってこないと思ったら、他の男グループに混ざって飲んでた。
まともには付き合えないよね」(33歳男性/金融)

初対面の場でノリのよさを示せるのは、好感を持たれやすいポイントです。

しかし、度を越えているとマイナスな印象になってしまうかも。

このケースのような女性の態度は、どんなにかわいくても本命になれず、本人不在の席で文句を入れるケースもあるかもしれません。

積極的すぎるのはNGかも…

たとえ気になる男性がいても、積極的すぎる姿勢はかえってNGです。

ガツガツ押す、年収を探る、彼が自分を受け入れてくれるか試す……どれも相手が引いてしまう言動でしょう。

今回ご紹介した内容を参考に、積極的すぎないアプローチを意識してくださいね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)