男性は、恋人を選ぶとき女性のどこを見ていると思いますか?

顔やスタイルなど外見で判断する人もいますが、中身を重視する人もたくさんいます。

いくら外見がよくても、中身でなにか気になるところがあると、恋人候補から外してしまうことも。

そこで今回は、男性が思う「付き合ったら大変そうな女性」の特徴をご紹介します。

どこで判断?男性が思う「付き合ったら大変そうな女性」の特徴

すぐに怒ったり泣いたりする

ささいなことですぐに怒ったり、思い通りにならないだけですぐに泣いたり……。

そんな感情の起伏が激しい女性は、「付き合ったら大変そう」と思われる女性の代表例なんだとか。

自分の感情を上手にコントロールできないと、長い間一緒にいるのが難しくなってしまいますよね。

最初はそこを含めて好きになっても、あとから我慢できなくなってしまう場合が多いようです。

会話が弾まない

交際を続ける上で、大事になってくるのはやはり「会話」でしょう。

口数が少なくなかなか笑わない相手とは、どんなに頑張っても会話は弾みません。

会話がうまくできない相手とは、やはり付き合っていくのは難しいと思うみたい。

話すのが苦手でも、ずっと笑顔でよく話を聞いてくれる女性は好まれるようですよ。

大人げない言動をする

女性同士でマウントを取り合ったり、SNSで匂わせをしたり……。

大人げない言動を目にすると、付き合ったら大変そうと思われてしまうことが多いみたいです。

また、自分は巻き込まれたくないと、静かに手を引く男性もいるんだとか。

裏でコソコソやっていても、多くの場合バレてしまいます。

謙虚さがない

多くの男性は、自分から進んで女性を喜ばせたいと思うようです。

しかし、それに慣れて「やってもらって当たり前」な態度の女性にはうんざりすることも。

謙虚さがまったくないと、やってあげる気にもならないようです。

感謝の気持ちを伝えるのはもちろん、ときには遠慮することも必要なのかもしれません。

当てはまるところがあるなら…

「付き合ったら大変そう」と思う女性に対しては、相当な熱意がないとアタックしないんだとか。

また、付き合ったとしてもすぐに我慢できなくなってしまうことが多いみたいです。

もし自分に当てはまるようなところがあったら、今のうちに直しておきましょう。

(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

(愛カツ編集部)