男性が挙げる「好きな女性のタイプ」に含まれていることの多い、気の利く女性。

そうはいっても、どんな気遣いが効果的で、いつ配慮すべきなのか分からず、アピールできない人もいると思います。

そこで今回は、恋愛初心者におすすめな、男性に好印象を与える気遣いのポイントを3つご紹介します。

恋愛初心者におすすめ!気になる彼の好印象を与える気遣いの3つのポイント

積極性をアピールする

恋愛経験が少ない人ほど、自分の判断に自信が持てず、相手に任せることが多くなりがち。

その裏には、「私なんかが……」「相手に申し訳なくて」といった思いがあるのでしょう。

相手とペースを合わせることはもちろん大切ですが、「合わせてばかり」も考えものです。

デートの予定を立てるとき、自分からアイディアを出すことに不安があるなら、映画の時間やお店の下調べをやっておくのがおすすめ。

積極的な姿勢で好意を感じさせつつ、気が利くところをアピールすることもできるでしょう。

お礼を言葉だけで済ませない

気になる人に「気が利く」存在として認識されるには、相手が「してほしい」と思うことを先回りして行うのがポイント。

とくに先回りしやすいのが、彼になにかしてもらったタイミングです。

買い物に付き合ってもらったり、車で送ってもらったりした後、お礼を言う前に相手がちょっと喜びそうなプレゼントをしてみて。

飲み物やお菓子などの軽い差し入れは、さりげなく好印象を与えやすい行為のひとつ。

感謝を言葉だけで済ませない姿勢も、好感を持たれるはずです。

話を聞きたがる姿勢を見せる

自分のことを話すのが好きな男性は多く、趣味や仕事のことを自慢げに話す裏には、「話を聞いてもらいたい」という心理が隠れている可能性が高いです。

その場合は、彼の話に相づちを打ち、「すごいね」「それでそれで?」といった感じで、さらに話を聞きたいアピールをしてみるのが効果的。

話を広げて気分よく話してもらえば、「気の利く女性」という印象を強められるでしょう。

またさりげなく会話を盛り上げられるなら、あなたは聞き上手になったも同然。

自然と2人の仲が縮まっていくことも期待できます。

気遣いを見せる機会を押さえて

緊張や経験のなさから、本来の魅力をアピールできないのはもったいなさすぎます。

気遣いを見せるポイントを知っておけば、気になる男性に好かれるきっかけを作りやすくなるはず。

適切な配慮で彼との距離を確実に縮めてくださいね。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)