生まれ月には、その月の自然のパワーが凝縮されています。

同じく自然から生まれた漢字とも、相性はバツグン。

そこで今回は、誕生月別に「あなたの性格を表す四字熟語」を占いました。

四字熟語を通して、自分でも知らなかった一面を見つけることができるかもしれません。

前編に引き続き、7月〜12月生まれまでをご紹介します。

誕生月占い!あなたの性格を「四字熟語」で表すと…【後編】

7月生まれ

【温柔敦厚(おんじゅうとんこう)】

とても優しく、他人に対する思いやりにあふれた性格は、まさに「温柔敦厚」。

人当たりも柔らかく、まわりが「一緒にいるとホッとする」と思うような人です。

困っている人がいたら、自分を犠牲にしてまでも助けてあげようと思うでしょう。

8月生まれ

【天真爛漫(てんしんらんまん)】

楽天的な8月生まれ。

無邪気で明るい性格で、ありのままの姿で行動します。

素直なのはいいのですが、自分の気持ちだけを優先してしまう傾向があります。

それでもその「天真爛漫」さは、みんなに好かれるのです。

9月生まれ

【四角四面(しかくしめん)】

きわめて真面目なことを表すこの四字熟語は、9月生まれにピッタリ。

なにをするときも、最後まできちんとこなします。

9月生まれに任せておけば安心、と頼られるでしょう。

神経質に思われがちですが、その「四角四面」さが信頼の理由なのです。

10月生まれ

【優柔不断(ゆうじゅうふだん)】

バランス感覚がとてもよく、誰もが納得するような行動をとったり、解決法を導き出したりするのが得意です。

しかし、それは「どっちつかず」ということでもあります。

対外的には決断力があるのは確かですが、内面は「優柔不断」という言葉がピッタリです。

11月生まれ

【謹厳実直(きんげんじっちょく)】

なにをするときでも慎重で、用心深い性格。

真面目で、時間はかかるものの途中で投げ出すことはないでしょう。

行動は慎み深く、おしゃべりはあまり得意ではないかもしれません。

12月生まれ

【泰然自若(たいぜんじじゃく)】

12月は、1年のすべてを飲み込み「泰然自若」となった状態です。

性格もこの言葉通り、落ち着きがあり少々のことでは動じないでしょう。

少々頑固なところもありますが、これまでの経験が芯を強くしているのです。

四字熟語のなかにヒントが?

四字熟語には、いろいろな意味が込められています。

成り立ちや背景を知ることで、さらに自分のことを知ることができるでしょう。

また、将来に向けてのヒントも隠れているかもしれませんね。

(芦田イングリット/占い師)

(愛カツ編集部)

【前編】誕生月占い!あなたの性格を「四字熟語」で表すと…