恋愛において、第一印象はとても大事なものです。

初対面でどう思われるかで、今後の関係が大きく変わってくる可能性があります。

ステキな男性と出会う瞬間はいつくるか分からないので、今のうちから準備をしておきましょう。

そこで今回は、「初対面の男性に好印象を残すコツ」をご紹介します。

チャンスを逃さない♡初対面の男性に好印象を残すコツ

話すペースを合わせる

「会話がゆっくりすぎるとイライラしちゃうけど、前のめり気味の返事もちょっと怖いです……。
僕のペースに合わせてくれるような子だと、今後も仲よくできそうだなって思います」(26歳男性/エンジニア)

初対面の人と話すときは、緊張してうまく話せないという女性も多いですよね。

完璧にしようと思う必要はないので、相手のペースに合わせて落ち着いて会話することを心がけましょう。

見た目に清潔感を出す

「全身真っ黒とか、露出の多い服とか、初対面で癖の強い服を着ている女性には身構えちゃいますね。
万人受けするような清潔感のあるファッションがいいんじゃないでしょうか」(27歳男性/営業)

見た目、とくにファッションが与える影響力は、思っている以上に強いようです。

自分の好きな服を着て個性を出すのは、2回目以降の方がいいかもしれません。

彼氏がいないと伝える

「魅力的な人がいても、『彼氏いるんだろうな』と消極的になってしまう。
かと言って、『彼氏ほしいんですよね』と言われるとちょっと引いてしまうかも」(25歳男性/経理)

「いいな」と思う人がいても、相手に恋人がいるかもと思うとアプローチするのを諦める男性が多いようです。

ただし、彼氏募集中だと言うと「出会いに飢えているんだな」と思われるかもなので、いないことだけ伝えてみましょう。

共通の話題を探す

「美容とか好きなアイドルの話とかをされても、あんまり理解できなくて返事に困ります。
僕が分かる話題を選んでくれると、こっちも話しやすいし気遣いができる人だなって思いますね」(21歳男性/大学生)

会話は、2人でバランスよくキャッチボールすることで成り立つものです。

男性の反応を見ながら、2人で楽しんで会話できる話題を選ぶようにしましょう。

チャンスをつかもう!

素敵な男性と出会ったら、すぐにこれらのコツを意識できるようにしておきましょう。

「時間をかけて距離を縮めよう」と初対面で手を抜いてしまうと、チャンスを逃してしまうかもしれません。

まずはいろいろな人に試してみて、コツをマスターしてくださいね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)