幸せな結婚生活を実現するには、当然結婚後に歩み寄る努力は大切です。

しかし同時に、お互いが安心して向き合える、誠実な男性を見つけることも重要なはず。

そこで今回は、幸せな結婚ができる男性の特徴を3つご紹介します。

安心感たっぷり!幸せな結婚を実現できる男性の3つの特徴

相談と報告を忘れない

2人の生活にかかわる事柄について、自分1人で勝手に決めず、事前の相談や報告をきちんとしてくれる男性とは、結婚後も安心して生活が送れそうです。

中には「なんでも聞いてくるより、自分で決められる方がいいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、休日に勝手に予定を入れられたり、独断で大きな買い物をされたりといった身勝手な行動が積み重なれば、別れの原因ともなるもの。

一緒に生活する存在だからこそ、お互いが納得できるように配慮することが、大きな安心感につながると言えます。

臨機応変に助け合える

結婚後の家事や育児について、役割分担や当番を明確にしたい人もいると思います。

ただ、共働きも珍しくない現代では、「疲れているときくらい代わってくれても……」と感じる場合もありますよね。

「できる方がやればいい」「助け合えばうまくいく」と柔軟に考えられる男性は、結婚後も率先して家事や育児をこなしてくれるはず。

もちろん、いま当番制のカップルも「お願い」を繰り返すことで改善可能な場合も多いので、まずは簡単な家事から試してみることをおすすめします。

嘘を好まない

結婚相手を選ぶうえで重要な条件のひとつが、相手の誠実さでしょう。

嘘をつくことも、つかれることも嫌いな男性は、誠実で信頼できるタイプの可能性が高いです。

結婚後も相手を疑う必要がないなら、穏やかな生活を送れそうですよね。

もともと他人だった男性と生活を共にするには、心からの信頼感が必要不可欠。

そのためには、日頃の言動が「彼は嘘をつかない」と信じられる根拠となるような、誠実さを見極めることがカギになると言えます。

普段の言動から見極めて

結婚すると、パートナーとそれまで以上に長い時間を一緒に過ごすことになります。

その時間を幸せなものにするためには、結婚前に相手の本質を知っておくことが大切です。

幸せな結婚のヒントを活かして、素敵な男性を見つけてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)