スマートで魅力的な男性と出会ったとき、女性経験の豊富さを感じ、軽く不安になる女性もいると思います。

女性への慣れがなにを意味するかはともかくとして、それが彼の素なのか、それとも経験由来の技術なのかは知っておきたいですよね。

そこで今回は、女性経験豊富な男性を見分けられるポイントを3つご紹介します。

スマートさは慣れの証?女性経験豊富な男性を見分けられる3つのポイント

女性好みのセレクト

「経験豊富な人って、やっぱりなにかとセンスがいいんですよね。
ディナーのお店も、高級すぎずカジュアルすぎない個室居酒屋を選んでくれるとか。
服とか会話のセンスもよかったりして、気づいたら好きになってることがあります」(25歳女性/受付)

女性目線の「素敵」を押さえたお店やファッションを選ぶ男性は、身近に客観的な評価をくれる女性がいるのかも。

それが女兄妹というケースも考えられますが、豊富な女性経験に由来している可能性も十分あります。

この「慣れてる感」は、そのまま「素敵な男性」と受け取らない方がいい場合もあるのでしょう。

会話している相手の目を見つめる

「会話中じっと目を見つめる人って、なんとなく経験豊富な感じがします。
物怖じせずにまっすぐ見つめられたら、どうしてもドキッとして、つい気になる存在になっちゃうんですよね」(28歳女性/美容部員)

気になる女性の目を見ることに対して、高いハードルを感じる男性は少なくないはず。

だからこそ、緊張する様子もなく目を見られる男性は「慣れている」印象を受けやすそう。

そこまで分かっていても、目を見ているうちに心をつかまれる……なんて展開もあるので、好意を持つ前に相手を見極めることは忘れずに。

スマートに会計を済ませる

「女性経験が豊富な男性は、お会計がスマートな人が多い気がします。
『私の分出すよ』って言っても『じゃあ、カフェでコーヒーおごって』とか、気を使わせないようにサッと出してくれたり。
どうすれば相手に負担をかけないか、経験から心得てるんでしょうね」(26歳女性/営業)

お会計の場面で「払う」「払わない」で女性と揉める男性は、悪い人ではなさそうだけれど、どこか不器用な感じがするかも。

そこで相手に気を遣わせないスマートな対応ができるのは、場数を踏んできたからとも考えられます。

その場をきれいに収めるのはもちろん、「じゃあ今度、コーヒーおごって」などと次の機会を確保してくるようなら、相当経験があると思った方がいいでしょう。

ふとした瞬間の言動に経験が光る

女性の扱いに慣れていることが、いいことか悪いことかは人それぞれ。

しかし、なにげない言動にその男性の経験値が表れることは少なくないようです。

自分が理想とする恋人を見つけるうえでは、ひとつの指標として使ってみてもいいかもしれませんね。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)