気になる男性との距離を縮めるために、積極的に話しかけたり、LINEを送ったりと様々なアプローチをかける人は多いでしょう。

しかし中には、肝心のデートにたどり着くのが難しい……という女性もいると思います。

そこで今回は、好きな男性からデートの誘いを引き出すためのポイントを3つご紹介します。

チャンスを広げる!好きな男性からデートに誘われる3つのポイント

彼の「好き」を深掘りする

気になる男性からデートに誘われるためには、2人で楽しい時間を過ごせると思われる必要があります。

そこで重要なのは、彼が好きなことに関心を示し、深堀りしていくこと。

たとえば、趣味や休日の過ごし方を聞く中で、ラーメンが好きだと分かったら、「おすすめってある?」「何味が好き?」などと質問を重ねてみて。

また彼の趣味がスポーツなら、気軽に挑戦できる形式や体験できるスポットを聞いてみるのも効果的。

好きなものの話で彼の気持ちを盛り上げ、「この子とならデートしても楽しそう」と思わせて。

あなた自身も心から楽しんで話を聞けているなら、2人の相性はかなりのものと言えるかも。

質問でお互いのことをよく知る

気になる彼と会話で距離を縮めるなら、まず彼について詳しく聞いてみるのがおすすめです。

話を広げやすい質問として、「休みの日にしていること」や趣味、好きなものなど、楽しく話せそうなものをチョイスしましょう。

自分に興味を持ってもらえると、楽しく話せるという男性も多いです。

まずは会話を楽しんでもらい、親密度を上げることを意識してみてください。

お互いのことをよく知れば、それだけ2人きりで過ごすことへのハードルも下がるはずですよ。

「一緒にやってみたい」

2人の会話が盛り上がれば、自然と彼はあなたを気の合う存在と認識するでしょう。

そこから一歩踏み込んで、彼の興味のあるものに関して「私もやってみたい!」と言ってみるのが効果的です。

さらに「やってみたいけど、一人はちょっと……」と添えれば、彼から誘われる可能性がいっそう高まります。

積極性と不安を一緒に表現して彼の「じゃあ一緒に行く?」を引き出してください。

また自分から興味をアピールすることで、男性も誘う際のハードルが低く感じられるかも。

誘いに乗りそうな雰囲気を

好きな男性からデートの誘いを引き出すポイントは、誘っても断られなさそうな雰囲気を出すこと。

相手と相手の好きなものに興味を示して、誘いやすい関係性を築きましょう。

LINEのメッセージでも使えるテクニックなので、自分に合った方法で距離を縮めるきっかけを作ってみてくださいね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)