2017.11.21

あなたは男性とどんな未来を想像しますか?
よく言われるのは『刺激』と『安らぎ』です。
どちらも一長一短。求める方向によって変わる未来を考えます!

恋愛と結婚

長い間異性とお付き合いしていると、その相手との結婚も視野に入ってきますね。
結婚と言っても恋愛の延長線上だと考え、
「この人となら結婚しても大丈夫」と思って結婚に至るもの。
しかし恋愛と結婚は別物、恋愛が順調でも結婚した途端に上手くいかなくなり、
早々に離婚してしまうカップルも多いのです。
そんな「恋愛」と「結婚」について考えてみたいと思います。

 

刺激を求める恋愛

恋愛で重視されることが多いのは『刺激』です。
どうせなら美人やイケメンが良いという意見が大多数ですし、
相手に男性らしさ、女性らしさがないと付き合いも上手くいきません。
特に若い男女は異性に対して『トキメキ』を求める人が多く、
それこそ恋愛の醍醐味と言えるでしょう。

 

安定を求める結婚

一方結婚は、その後何十年も一緒に暮らさなければいけないため、
穏やかな生活を送るためには『安らぎ』が重視されます。
恋人と言うより家族のような安心感、どんな苦難も一緒に乗り越える安定感がないと、
結婚生活は上手くいきません。

一度結婚に失敗した経験のある年配の人は特に、
結婚に際してこの「安らぎ」を重視する傾向が強いです。

 

刺激と安らぎ

毎日刺激を与えてくれて、尚且つ安らぎも与えてくれる異性はいるのでしょうか。
もちろんそういう人はいますが、刺激と安らぎは相反する部分もあり、
両方丁度良いバランスで持ち合わせている異性は少ないと思います。
やはり現実にはどちらかを重視した上で結婚相手を選ぶことになるでしょう。

『刺激』をくれる相手であれば、毎日楽しく過ごせますが、
その分、ぶつかり合うことも多いのが欠点。
重視する人は結婚しても離婚に至る確率は高いと言えます。

逆に『安らぎ』をくれる相手は、離婚になる心配は余りありませんが、
刺激がない分、物足りなさを感じてしまうと思います。

 

このように一長一短な『刺激』と『安らぎ』。
恋愛相手と結婚相手を分けて付き合いを考える人ほど、
恋愛も結婚も上手くこなしています。

長く続いているカップルは、もう一度考えてみる必要があるかもしれません。
求める方向によって変わる未来。あなたはどちらを求めますか?

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

気になる彼に好かれるにはどうしたらいいの?付き合っている彼とうまくいかなくて悩んでます…。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから