外見の魅力だけで恋の行方が決まるわけではありませんが、中身まで目を向けてもらうには、少なからず見た目から好印象を持ってもらうことも必要です。

じつは、男性の印象に残る女性は、生まれ持った体型以外の部分で勝負していることも多いようなのです。

そこで今回は、男性が思わず心惹かれる美人見えポイントを3つご紹介します。

好印象は作れる!男性が心惹かれる女性の美人見えポイント3選

長所を磨く工夫

「僕の彼女は鼻が低いのがコンプレックスで、「整形までは考えない」と言ってるけど、メイクは結構工夫してるらしいです。
逆に唇は自信があるみたいで、普段からお手入れしてるし、毎シーズン新しい口紅を買ったり、デート中も途中で違う色に変えたりしてます。
いつもプルプルでかわいい唇に目が行くし、逆に鼻は気にならないですよ」(26歳男性/飲食)

コンプレックスがひとつあるだけで、顔全体への関心を失ってしまうのはもったいないことです。

顔のパーツそれぞれに好みがあり、あなたが好ましくないポイントに心惹かれる人もいるでしょう。

また、欠点を隠す努力より、長所を磨く努力の方が自分の魅力を引き上げられるもの。

必死になってコンプレックスを整えるくらいなら、自身のある部分を磨き上げてオリジナリティにしてしまうことをおすすめします。

きれいな声と話し方

「TVの画面を見てなくても、好きな女優さんの声がするとパッと振り返りたくなるんですよ。
声とか話し方がきれいな女性って、やっぱり気になっちゃいますよね」(27歳男性/アパレル)

恋愛において、音が持っている影響力は非常に強く、外見以上に重要視する男性もいます。

声色だけでなく、口調や普段の言葉遣いも、印象を左右するポイントです。

とはいえ、大事なのは無理に甘い声を作ることではなく、活舌やお腹からの発生を意識して「聴きやすい声」を目指すこと。

そのうえで、丁寧な語尾と言葉遣いで上品な印象を作れば、見た目の印象に負けない魅力を手に入れられるはずです。

姿勢がよくてくびれがある

姿勢がよくてくびれがある

「姿勢がよくて、ちゃんとウエストマークされた服を着てる子は美人っぽさがすごい。
『顔は普通じゃん』とかいう人は、その魅力を分かってないんですよ。
緊張感がある姿勢の女性は本当に色っぽいと思います」(28歳男性/公務員)

姿勢のよさは、生まれ持った体型や顔のつくりを上回る魅力となる可能性を秘めています。

一朝一夕で手に入るものではないからこそ、強烈に心惹かれる男性も多いのです。

また、体型の好みはさまざまですが、ウエストだけはくびれていてほしいと言う男性も少なくなりません。

体つきにメリハリがあって姿勢のいい女性を目指せば、「単なる美人よりグッとくる!」と熱い視線を送られるかも

自分の長所を活かして

外見の魅力を構成する要素には、少なからず生まれ持ったパーツの形が関係しています。

しかし、長所を引き立たせるメイクや姿勢、話し方といった自分で磨ける要素を身につけることで、総合的な魅力はグッと高められるもの。

コンプレックスにとらわれすぎず、全体の印象を底上げしましょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)