一年の終わりは、これまでを振り返って来年の見通しを立てる時期です。

このとき、今年もあなたを見守ってきた星たちからのメッセージが参考になるはず。

そこで今回は、星座別に、いまのあなたに必要なアドバイスをお届けします。

まずは前編として、おひつじ座(3/21~4/19)~おとめ座(8/23~9/22)をご紹介します。

星座占い!今のあなたへ星から贈る幸運のメッセージ【前編】

おひつじ座(3/21~4/19)

【仲間やパートナーを大切に】

おひつじ座の女性は、自立心旺盛で興味の向いた方へ1人でもグイグイ進んでいくタイプ。

けれど今年は、グループで動く機会が多かったのではないでしょうか?

じつはそれこそが、あなたが次の段階に進むための準備なのです。

この1年で手に入れたチームワークと人脈が、この先の波乱の運気を乗り越える助けになるはず。

困ったときは、安心して周囲の力を借りていきましょう。

おうし座(4/20~5/20)

【振り回される立場から切り開くターンへ】

自分のペースを保つことにこだわる傾向が強い、おうし座の女性。

しかし、今年は自分の意志とは関係なく、運命に振り回されるような出来事が多かったかも。

ですがこの先は自分自身で運命を切り開くターンです。

これからの自分の進みたい方向性を、はっきりさせておくことをおすすめします。

ふたご座(5/21~6/21)

【勝負はこれから。この調子でGO!】

ふたご座の女性は、明るく社交的だけれど、目立ちすぎるのは好まないところがあります。

最近はなにかと人前に駆り出されたり、スポットを浴びたりして緊張したかもしれません。

驚くべきことに、この先もっと大きなステージが待っていますが、それは人生をランクアップさせる最大のチャンスでもあるのです。

ここまでの経験を思い出して、全力投球で臨んでくださいね。

かに座(6/22~7/2)

【後悔していることがあるならリベンジを】

過去を懐かしみがちな一面がある、かに座の女性。

今年に入って、さらに思い出に浸る時間が増えたのでは?

じつは、それはあなたにやり直しを勧めるサイン。

早速リベンジに乗り出せば、この先のビッグウェーブに乗って、大成功を収められるでしょう。

しし座(7/23~8/22)

【自分に正直に生きよう】

しし座の女性は、パートナーの存在に悩むことが多かったかも。

それは、来る飛躍のための土台作りと言えます。

信頼できる会い方が見つかったなら安心だし、1人で身軽に進むならそれもOK。

いずれにせよ、自分の気持ちを偽らず、正直に生きることで今後の人生は切り開かれていくはずです。

おとめ座(8/23~9/22)

【体のメンテナンスでパワーチャージ】

デリケートで健康への意識が人一倍高い傾向にある、おとめ座の女性。

今年に入ってから、ますます自分の進退に意識が向かうようになったかもしれません。

いまはじっくり疲れを癒やして、この先活躍するためのパワーを養うヒーリングタイム。

体の不調を整えることはもちろん、仕事道具のメンテナンスなどをしておくと安心です。

星の導きを活かして

今年がどんな一年だったとしても、自分の未来を知っているなら怖いものなしです。

来年のさらなる飛躍に向けて、来る運命への備えは万全にしましょう。

運命を司る星たちも、前向きなあなたを見守っていてくれるはず。

(涼月くじら/占い師)

(愛カツ編集部)

●【後編】星座占い!今のあなたへ星から贈る幸運のメッセージ