LINEではイイ感じなのに、なかなか告白してくれない……そんな男性に出会ったことのある女性もいると思います。

でももしかすると、男性はLINEのやり取りを通して脈なしサインを発していたのかも。

そこで今回は、男性が好意のない女性に見せるLINEでの対応を4つご紹介します。

返信しても脈なし?男性が恋愛対象外の女性に見せるLINEでの対応4つ

雑談に短文・スタンプ

「恋愛対象じゃない女子にも、必要な連絡はちゃんと返しますよ。
でも雑談LINEをしかけてこられると、塩対応になりがちかも……。
『はい』『そうだね』の一言だけのレスとか、適当なスタンプを返すので精一杯」(25歳男性/教員)

興味のない相手だからといって、頑なに既読スルーを続けるのは意外とレアケースなのかも。

男性の対応に温度差が出るのは、連絡事項が関わらない雑談LINEになったときのようです。

用件のないLINEを苦手とする男性も少なくないため、好きな女性以外には頑張れなくなるのでしょう。

3日以上既読スルー

「好きな子相手でもLINEは最優先じゃないから、返信まで半日くらいかかることは普通にあります。
でも、好きならさすがに24時間以内には返しますかね。
興味のない子が相手だと、見るだけ見て『返さなきゃなー』と思ってる間に3日くらい経ってることも……」(30歳男性/教員)

好意のない女性への返信を、そもそも忘れがちな男性もいるみたい。

返信の速さと好意は比例しないけれど、さすがに数日かかるようでは脈なしの可能性が高いです。

1日置いて追撃LINEをしても反応がないなら、脈なしと判断すべきと言えます。

「おやすみ」で会話を打ち切る

「嫌なやつだと思われたくないから返しはするけど、会話はしたくないというか、LINEでチマチマ時間をとられるのはちょっと……。
なので、一度返信したらたくさん送ってくるような子には21時とかでも『おやすみ』って書いちゃいます。
そしたらもう返信してこないでしょ?」(26歳男性/販売)

興味のない女性に対して、ダラダラLINEを続けないために先手を打つ男性もいるのだとか。

会話が一段落したタイミングで「じゃあそろそろ寝るね。おやすみ」と打ち切り、それ以降の返信はスルーするそうです。

デートに誘わない

「恋愛対象としては興味ないけど、面白い子とか会話のテンポが合ってLINEが続く人もいます。
でもデートしたいかって聞かれたら、そうじゃないんですよね……。
好きな子が相手だったら、そんなにLINEが続くなら会って話そう!ってデートに誘います。
盛り上がっても誘わないのは、正直なところ興味ないからですね」(27歳男性/経理)

気になる男性とLINEで話が弾んで、なんだかんだ毎日LINEしてるのに、一向に誘われないことも。

その場合、直接会って仲を深めたい相手としては意識されていないのでしょう。

LINEからデートに誘うかどうかが、脈の有無を見分けるひとつのポイントになるようですね。

最低限の返信はする

相手が恋愛対象でないからといって、一切返信しない男性はかなり稀だと言えます。

ただ、会話を打ち切ろうとする素振りを見せたり、会う約束に発展しなかったりするのは脈なしサイン。

LINEで心の距離を縮めるのが難しいなら、フィールドを変えて直接会う機会を増やすことをおすすめします。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)