気になる男性ができたとき、自分の恋愛経験の少なさに不安を感じる女性は少なくないと思います。

「経験がないことに引かれたら……」「彼氏がいままでいなかったなんて恥ずかしい」など、人それぞれ思うところはあるかもしれません。

では実際、男性はどんなイメージや意見を持っているのでしょう。

今回は、恋愛経験が少ない女性に対する男性の本音をご紹介します。

不利な要素とは限らない?恋愛経験の少ない女性に対して男性が思うこと

比較されないからいい

「恋愛経験が少ないってことは、元カレも少ないってことじゃないですか。
だったら俺はうれしいですね!
『元カレはもっといいところ連れてってくれたのに……』とか比べられたくないんで」(21歳男性/建築)

恋愛経験の少なさを好意的に捉える考えとしては、元カレに比較されないことを喜ぶ男性がいます。

積極的にアピールすることではないかもしれませんが、そこまで悲観的になる必要もないと言えるでしょう。

経験がないからこその素直な反応は、新鮮な魅力として男性の心をつかむはずですよ。

責任を感じる

「僕も適当な態度で付き合えないというか……うれしいはうれしいけど、責任は感じるかも。
身が引きしまるという感じですかね」(22歳男性/大学生)

恋愛経験が全くない女性について、付き合ったら重そうなイメージを持つ男性もいるようです。

恋への真剣さは人それぞれですが、彼の気持ちを無視してLINEや電話をたくさんするのは控えた方がいいかも。

とはいえ、あなたの本音を受け止めてくれる男性を見極めることも忘れずに。

理想が高そう

「恋愛経験ゼロの女性って、俳優とかアニメのキャラクターとか……なんか『現実にいないもの』に自分の理想を重ねている人が多いイメージがあります」(28歳男性/IT)

恋愛経験の少なさを、現実には接点のない存在への興味と紐づける男性も案外いるみたい。

アニメや漫画のキャラクター、俳優やアイドルに対する「好き」と、身近な男性への恋愛感情としての「好き」の違いや認識は人によってさまざま。

ただし、男性は自分に興味を示してくれる人に惹かれる傾向があるので、恋愛対象としては考えていないとしても、気になる彼の前で別の男性の話題を出すのは控えることをおすすめします。

恋愛経験の有無は気にしない

「恋愛経験って関係ありますかね?
お互いに好きならそれでいいのでは……。
過去の経験について僕は気にしないです」(33歳男性/教員)

自分が相手を好きになる気持ちと、その人の恋愛経験は関係ないという意見も案外多そう。

女性側が気にしているほど、男性は過去の経験を重要視していないのかも。

経験のなさにとらわれず、彼への気持ちや恋を楽しむ姿勢を素直に表現してみて。

いまの「好き」を大事にして

恋愛経験がないことを気にして一歩を踏み出せないのは、非常にもったいないことです。

彼にどう思われるかを考える前に、自分が彼を好きだと言う気持ちを大事にしましょう。

不安の元だった「恋愛経験ゼロ」を、恋愛を楽しんで幸せをつかむカギにしてくださいね。

(愛カツ編集部)