突然、男性から褒められたらどんな反応をしますか?

褒められ慣れていないと、不自然な反応をしてしまうこともあるでしょう。

また、男性が本心から誉めてくれているのか、建前なのかが分からず悩んでしまうかもしれませんね。

今回は、男性から褒められたときの「ベストな返し方」をご紹介します。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【彼からの印象アップ♡】褒められたときの「かわいい反応」4つ

素直に喜んでみる

「気になってた子を褒めたら、『うれしい!かわいいなんて何年ぶりに言われたかな〜』って喜んでくれてうれしかったな。

もしかしたらワンチャンあるかもって思いましたね」(29歳男性/製造)

男性の本音が気になる気持ちは分かりますが、まずは素直に喜んでみて。

男性からしても、ちょっとした褒め言葉で喜んでもらえれば、「また声をかけてみようかな」となるはず。

注意したいのは、大袈裟に喜びすぎないこと。

「かわいいなんて、はじめて言われました!」と言われたら、男性も疑ってしまいますよ。

ノリよく返事をする

「褒めても『誰にでも言ってるんでしょ~?ありがとね!』とノリよく返せる子が好きですね。

コミュニケーション能力高いなって思うし、付き合った後もなんでも言い合えそうだなって思います」(35歳男性/商社)

褒められたあとにノリよく反応できる女性に対しては、男性もいい印象を持つようです。

とくに、友達のようにフランクなカップルを目指したい男性に効果があります。

ポイントは、笑顔でサラッと返すこと!

真顔で返事をすると、男性は「本気で嫌がってるのかも」「相手にされていない」と感じるでしょう。

サラッと返事をする

「褒めても『ありがとう』ってサラッと流す女性が好きです。褒められ慣れてるのかなって。

自分に自信がある人って、それだけで魅力的に映るんだよね」(33歳男性/通信)

意外にもアッサリとした返事を好む男性もいるようです。

とくに、他意なく褒めた場合などは、次の会話に移りやすいでしょう。

また、「よく男性から褒められている女性」として認識され、魅力がアップするかもしれません。

しかし、真顔で返事をするとキツい印象になりますので、笑顔を忘れずに!

照れる仕草を見せる

「恥ずかしそうに照れる姿が一番かわいいと思います!

男性慣れしていないのかなって思うし、喜んでくれてるのもちゃんと伝わるしね」(31歳男性/広告)

男性も、それほどうまい返しを求めているわけではありません。

男性から褒められて反応に困ったら、照れる仕草をするのがおすすめです。

褒められてキョトンとするよりも、男性からの印象はアップするでしょう。

褒められたときの返し方

男性から褒められて、なんの反応もできないのはNG。

女性の反応を見て、脈ありかどうか判断していることもあるので、まずは素直な反応を心がけましょう。

余裕があれば、「かわいい」の言い方や彼の性格、距離感によって返答も変えてもいいかも。

反応次第で印象がアップするかもしれませんよ!

(和/ライター)

(愛カツ編集部)