交際期間が長くなってくると、自然と結婚の2文字が頭に浮かびますよね。

しかし、彼の方はあなたのことをただの恋人としか思ってない可能性もあります。

結婚前提の彼女になるには、いったいどうしたらいいのでしょうか。

そこで今回は、男性に「結婚前提の彼女に求めるもの」について聞いてきました。

これだけは譲れない!男性に「結婚前提の彼女に求めるもの」聞いてみた

自立している

「精神的にも経済的にも自立している女性が理想です。

お金の管理や基本的な家事ができて、付き合っていても彼氏に依存せず1人の時間を大切にできる人がいいな」(29歳男性/営業)

結婚前提の相手に、経済的かつ精神的な自立を望む男性は多いようです。

自立している彼女になら、安心して家庭を任せることができると考えているんだとか。

貯金を始めてみたり、感情をコントロールできるところをアピールしてみたりするといいかもしれません。

助け合える

「元カノとは3年近く付き合っていたんですが、結婚はできなさそうだなと思い別れました。

僕が仕事で辛かったとき、彼女はぜんぜん助けてくれなかったんです。結構ショックでした」(34歳男性/介護)

夫婦とは、2人で助け合っていくものですよね。

自分が辛いときに助けてくれない彼女だと、「結婚しても助け合えなさそう」と思う男性が多いんだとか。

反対に、彼が辛いときに手を差し伸べてあげると、一気に結婚が近づくかもしれませんね。

居心地がいい

「何人かの女性と付き合ったけど、一定期間を過ぎると必ずマンネリ化しちゃうんです。

でも、奥さんとは2年半付き合ったけど安定してて居心地がよかった。この人しかいないと思いましたね」(32歳男性/銀行員)

ドキドキや刺激を求める恋愛とは違い、結婚相手には安心感や居心地のよさを求める男性が多いよう。

長く一緒にいるからこそ、毎日でもその存在を感じて安心できる人が求められるのでしょう。

ずっと生活をともにしていく相手として、価値観が一致するという条件に重きを置く男性も多いのかもしれません。

彼と結婚するために…

結婚は、人生において大きな決断ですよね。

ですから、結婚する相手も慎重に選ばなければなりません。

「長く一緒にいても大丈夫」という安心感を彼に与えられるかどうかが、重要なポイントになってくるのかもしれませんね。

(愛カツ編集部)