恋人として付き合う期間を、結婚に向けた準備期間として捉える男性は少なくないようです。

せっかく好きな人と付き合えたなら、誰しも結婚を前向きに考えてほしいと思うはず。

そこで今回は、男性が心から結婚したいと思う女性の特徴を4つご紹介します。

信頼できるパートナーに!男性が心から「結婚したい」と思う女性の4つの特徴

食事に気を遣っている

「職場で、いつもお弁当を持ってきてる子がいるんです。
仕事が忙しいときはコンビニで買ってるけど、栄養が偏らないよう配慮してるっぽくて。
そうやって食事に気を配ってる子って尊敬できませんか?
じつは、ずっとその同僚が気になってるんですよね」(31歳男性/営業)

男性が思う生活力としての料理スキルは、オシャレな料理を作れることより、栄養バランスへの配慮や健康に気を遣っていることの方が重要なようです。

そういった意識があるだけでも、生活にきちんと感が出るはず。

また、そんな女性と結婚したら、自分の生活も整うかも……なんて期待する男性もいるみたいですよ。

金銭感覚がしっかりしている

「元カノは、会計時に全くお財布を出さない子だったんです。
でもいまの彼女は『2500円くらいかな?』『はい、600円!』とか、自然にサッと出してくれます。
別に出してほしい訳じゃないけど、お金に対しての価値観がちゃんとしてると信頼できますね」(34歳男性/会社員)

お金に関して恋人に依存しがちな女性の「おごられて当然」という態度に、ショックを受ける男性は少なくありません。

自分が支払うべきお金は出そうとするし、おごってもらう場合もお礼を忘れない女性には、しっかりした印象を持つ男性が多いでしょう。

勢いで付き合わない

「元カノは肉食系で、出会ってすぐに勢いで関係を持ってしまいました。
でもいまの彼女は、僕の中身を知ろうと段階を踏んでくれて。
そういう慎重派な子のほうが、リアルに結婚を考えられるなと思います」(27歳男性/スポーツインストラクター)

お互いのことをまだよく知らなくても、好意と勢いで付き合おうとする女性もいると思います。

ただ、男性の中にはそんな強引な迫り方を好ましく思わない人も。

一生に関わる問題だからこそ、結婚については慎重派な方が受け入れられやすい可能性は高いです。

周りに気を配れる

「彼女は、お年寄りの方や妊婦さんが困ってると、誰より早くフォローができるんです。
電車とかで迷いなく席をゆずる様子には、毎度惚れ直します。
やっぱり、そんなふうに周りに配慮できる子なら、誰に紹介しても恥ずかしくないし、結婚も本気で考えられますね」(29歳男性/ドライバー)

自己中心的なふるまいが多く、周りへの配慮に欠ける女性は、子どもらしいかわいさを備えているかもしれません。

ただその一方で、真剣に将来を考えるとなると、不安を感じる男性もいるでしょう。

いつでも周りに気を配れる女性は、穏やかな結婚生活をイメージさせ、その安心感が男性の背中を押してくれるはずです。

信頼がカギを握る

男性が本気で結婚を考える女性は、信頼を寄せられる存在であることが多いようです。

たしかに幸せな将来を想像できるのは、心から信用できる相手だからこそと言えます。

まずは彼と正面から向き合って、信頼を得ることから始めてみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)