新しい年を迎えるにあたって、2023年の恋模様は押さえておきたいところ。

あなたにはどのような恋がやってくるのでしょうか?

もしかすると思いもかけない展開が待っているかもしれません。

そこで今回は、12星座別に2023年の「恋愛傾向」「恋の神展開」「恋の落とし穴」を徹底解説します。

早速、自分の星座をチェックしてみましょう!

星座占い♡「2023年のあなたの恋愛傾向」を徹底解説!

おひつじ座(3/21~4/19)

おひつじ座

2023年のおひつじ座の恋愛傾向

【丁寧なやり取りで恋の勝ち組に】

恋したい気持ちはあるものの、焦りやすい一年かも。

言葉を勘違いされやすいので、丁寧なやり取りを心がけましょう。

とくにLINEやメールなどではよく注意して。

思い付きで送信しなければ、大きな心配はいりません。

ポジティブなフレーズを会話に盛り込めば、あなたの思うツボです。

2023年のおひつじ座に訪れる「恋の神展開」

【木星効果で2023年の主役に!】

幸運の星・木星を背に受けて、素晴らしい愛のシーズンがやってきました!

こんな年は愛の告白だけでなく、出会いを求めてアクションを起こすのも吉。

ただ待っているだけでなく、自分から今の関係を進展させようとすればさらに勢いがつくでしょう。

まさに「行動あるのみ」です。

2023年のおひつじ座の「恋の落とし穴」

【思い通りにならなくても冷静に】

思い通りにならないシーンに遭遇してしまうかも。

パートナーや気になる異性の言葉づかいが少し雑になっているのは、人間関係のもつれが原因かもしれません。

あなたが悪いのではありません。安心してください。

もしも可能なら、優しい言葉をかけてあげましょう。

>>星座一覧に戻る

おうし座(4/20~5/20)

おうし座

2023年のおうし座の恋愛傾向

【相手を観察すれば気づきが得られそう】

2023年は、パートナーや気になる異性の行動をよく観察してみましょう。

もしかしたら、今まで見落としていた一面が見つかるかもしれません。

そこから新たな関係進展のヒントを得られそう。

そんな一面に気づいたあなたに惚れ直してくれる予感があります。

2023年のおうし座に訪れる「恋の神展開」

【美しい風景が距離を縮めてくれる】

バランスの良い運気。恋愛面も順調に関係が進展していくでしょう。

2023年はパートナーや気になる異性から食事の誘いを受けたり、気分転換に付き合わされたりする予感があります。

一緒に同じ時間を満喫しましょう。

美しい風景が2人の心を和ませてくれます。

2023年のおうし座の「恋の落とし穴」

【ワガママを抑えて相手に配慮を】

相手の気持ちが移り変わりやすいタイミングです。

恋愛面は好調ですが、ワガママは避けて。

2023年は、パートナーや気になる異性の表情を見ながら話してみましょう。

見落としていた大切なことに気づく瞬間があります。

そこに配慮をすることで、気持ちを繋ぎ留められます。

>>星座一覧に戻る

ふたご座(5/21~6/21)

ふたご座

2023年のふたご座の恋愛傾向

【褒めてあげるとその気になって惚れられる】

あなたの魅力が解放され、恋愛運も好調なタイミングです。

2023年は、パートナーや気になる異性についての認識を深めるのに最適。

なるべく会話する時間を多く持つように心がけ、相手を少しヨイショすれば、新たな一面を発見出来そう。

ラブラブな時間を過ごせそうです。

2023年のふたご座に訪れる「恋の神展開」

【勇気ある行動が嬉しい結果に】

2023年は恋愛運に恵まれているシーズン。

2人の関係を今よりも一歩深めたいのであれば、この時期がチャンスです。

運気が味方してくれているので、いつもより勇気あるアクションを起こしてみましょう。

自分から声をかけたり誘ってみれば、思わぬ展開が待っています。

2023年のふたご座の「恋の落とし穴」

【意地を張らず素直になって】

恋愛運が本調子ではないようです。

2023年は、パートナーや気になる異性と若干のすれ違いが生じてしまいそう。

口論などに発展する前に、意地を張るのはやめておきましょう。

自分から素直になれたら、今後の関係に良い影響がもたらされるでしょう。

>>星座一覧に戻る

かに座(6/22~7/22)

かに座

2023年のかに座の恋愛傾向

【先手を取ってホンネを引き出して】

パートナーについて、より深く知る事ができる年です。

相手の表情や言葉づかいに注目してみてください。

相手がどんなことを考えていて、何を欲しているかが分かれば、先手を取ることができるでしょう。

相手のホンネが分かれば、どう出たら良いか見えてきます。

2023年のかに座に訪れる「恋の神展開」

【カフェでゆっくり過ごして急接近】

穏やかな運気があなたにやってきています。

2023年はゆったりと過ごす時間を持つように心がければ、素晴らしい充実感を手に入れられます。

気になる相手と、お気に入りのカフェなど落ち着いた場所で過ごしてみましょう。

あなたに関心を持ってくれて、好感触を得られるはずです。

2023年のかに座の「恋の落とし穴」

【ガツガツしすぎず余裕をもって】

あまり積極的に恋人募集中だとアピールするのは、異性の警戒心を高めてしまいかねません。

この時期は、穏やかで余裕をもって人と接していると良い結果がもたらされるでしょう。

ガツガツせず、あなたの優しさを照れずに表現するときです。

>>星座一覧に戻る

しし座(7/23~8/22)

しし座

2023年のしし座の恋愛傾向

【前に出過ぎず謙虚な姿勢で】

2023年は、あまり大きな進展を望まず、謙虚な姿勢を大切にしましょう。

パートナーや気になる異性のアクションに合わせていれば問題ありません。

自分が前に出過ぎてしまうと、あなたの魅力が半減してしまいます。

丁寧な言葉や慎ましい態度が好感度を上げてくれます。

2023年のしし座に訪れる「恋の神展開」

【笑顔の練習でハートをつかむ】

恋愛運が好調なことに加え、あなたの魅力も最高潮になっています。

2023年は臆せず前に出る気持ちを強く持ってください。

相手に対するアプローチが上手に出来るタイミングなので、積極性を大切にしましょう。

笑顔は最大の武器です。自信を持って!

2023年のしし座の「恋の落とし穴」

【売り言葉に買い言葉はNG】

恋人と衝突してしまう恐れがあります。

でも原因は、あなたにあるわけではありません。

たまたま相手の虫の居所が悪かっただけです。

でも、売り言葉に買い言葉になってしまうと関係が悪化してしまうので、長話はせず気分が回復するのを待ちましょう。

>>星座一覧に戻る

おとめ座(8/23~9/22)

おとめ座

2023年のおとめ座の恋愛傾向

【自分と向き合い与えることを意識して】

静かに過ごす心がけが重要になります。

恋人が欲しい、パートナーに理解してもらいたいといった渇望が暴走してしまいそう。

自分と向き合って、どうしてそういう気持ちになるか考えてみましょう。

もらう側になるのではなく与える側になれば、新たな展開があります。

2023年のおとめ座に訪れる「恋の神展開」

【希少価値を高めれば愛されそう】

あなたの魅力が高まるとき。

おしゃれ運が好調ですが、2023年は「待ちの姿勢」を大切にしておくと良いでしょう。

自分から動くとタイミングを外しやすいため、パートナーや気になる異性の出方に合わせる気持ちを持ちましょう。

レア度を意識しておくと◎。

2023年のおとめ座の「恋の落とし穴」

【マンネリ化の予感。意味あるアプローチを】

恋に少し陰りが見えそうなタイミングかもしれません。

2023年は、パートナーや気になる異性とのダラダラした接触を避けるようしましょう。

意味のある行動や中身のある会話なら話しも盛り上がりますが、無理にアプローチすると退屈だと思われてしまいそう。

>>星座一覧に戻る

てんびん座(9/23~10/23)

てんびん座

2023年のてんびん座の恋愛傾向

【誠実に接して絆を深めて】

恋に慎重さが求められる一年です。

とりわけ、出会いの面では注意が必要。

魅力が高まっているため他の異性との接点が生まれたり、パートナーや気になる異性にあらぬ疑いをかけられるかも。

本命との関係が第一なら、誠実さを大切にしましょう。

2023年のてんびん座に訪れる「恋の神展開」

【言葉よりも行動で相手を骨抜きに】

アプローチ運が好調だと言えます。

勇気を出せば、運があなたに味方してくれるでしょう。

軽いボディタッチを心がけてみて。

パートナーや気になる異性からの好感度が高まるはず。

2023年は言葉より態度で相手に好意を伝えるのが吉です。

2023年のてんびん座の「恋の落とし穴」

【メールやLINEの送信ミスに注意】

衝突やケンカのない平和な運気ですが、メールやLINEについては慎重さを大切に。

誤送信からあらぬ疑いをかけられそう。

送信する相手を間違えないようにしましょう。

送信取り消しをしてもいぶかしがられるので、送る前には確認を。

>>星座一覧に戻る

さそり座(10/24~11/21)

さそり座

2023年のさそり座の恋愛傾向

【恋愛ごとを一番に考えると吉】

パートナーや気になる異性との約束を、優先度第一に考えましょう。

残業や課題、友達からの誘いよりも、愛する人との時間を大切にすると◎。

お互いの存在に感謝できる甘い一年になるでしょう。

とくに接点がなさそうなら、デートの約束を取り付けるのも吉。

2023年のさそり座に訪れる「恋の神展開」

【ムードや雰囲気を味方にして!】

少し色っぽさを意識してみると、運が向いてくれるでしょう。

楽しく過ごすよりもムードのあるスポットへ行くと良いでしょう。

2023年はあなたの魅力が伝わりやすいタイミングなので、シチュエーションにこだわってみて。

2023年のさそり座の「恋の落とし穴」

【気になる男性以外からの誘いは断って】

恋愛面に関してやや注意が必要な一日です。

心が浮わつきがちで、目移りしやすい状態になっています。

今日は感情の動きをなるべく抑えておきましょう。

パートナーや気になる異性以外からの誘いは断る勇気を持ってください。

そうすれば、今後の問題には発展しません。

>>星座一覧に戻る

いて座(11/22~12/21)

いて座

2023年のいて座の恋愛傾向

【言葉に出すことが何よりも大切】

みずみずしい恋の運気に恵まれている一年です。

この時期は2人の関係を大きく前進させるにはピッタリなので、あなたが望んでいることを言葉にして伝えてみましょう。

少し驚きながらも前向きな答えが返ってくるはずです。

相手の意見も交えることがポイント。

2023年のいて座に訪れる「恋の神展開」

【屋外で身体を動かすとドキドキが】

恋のチャレンジがあなたに奇跡を与えてくれます。

のんびりと落ち着くよりも、刺激を生み出す方が2人にとって良い運気がやって来ます。

2023年はパートナーや気になる異性と屋外で過ごす時間を増やすように心がけましょう。

身体を動かすとなお良しです。

2023年のいて座の「恋の落とし穴」

【誤解されそうなので気を付けて】

恋愛面においてあらぬ誤解を受けてしまいやすい年。

パートナーや気になる異性に誤解されるような発言は控えておきましょう。

もしも誤解されたら、必要最低限の説明だけして文句を言わないようにして。

そうすれば、こじれることなく好感度が上がります。

>>星座一覧に戻る

やぎ座(12/22~1/18)

やぎ座

2023年のやぎ座の恋愛傾向

【恥じらいに負けず積極的に】

2023年は少し勇気を出して積極的になってみましょう。

あなたの押しから恋が始まりそう。

パートナーや気になる異性も、今なら受け入れやすいタイミング。

愛に花が咲く素晴らしいシーズンとなるでしょう。

恥じらいに押し負けない気持ちが大切です。

2023年のやぎ座に訪れる「恋の神展開」

【スピリチュアルな場所で思わぬ展開が】

朗らかで素晴らしい恋の運気があなたにやってきます。

2023年はお互い、スピリチュアルなものに対する関心が高くなりそうな予感。

神社やお寺、教会などを一緒にまわってみると心が安らぐでしょう。

春の陽光のような、心地よく充実した時間になるはずです。

2023年のやぎ座の「恋の落とし穴」

【依存や甘えたい気持ちをセーブ】

ちょっぴりメンタルが本調子ではない状態かも。

2023年はなるべく自分をコントロールした方が良いかも。

パートナーや気になる異性に依存したり、甘えたい気持ちをセーブすると運気が上がります。

待っていれば相手の方が気にかけてくれ、あなたへ連絡が来るはず。

>>星座一覧に戻る

みずがめ座(1/20~2/20)

みずがめ座

2023年のみずがめ座の恋愛傾向

【春から恋の気運。恋されそう】

春から恋愛運が華やかなものになりそう。

2023年は意図せずちょっとした幸運に恵まれるでしょう。

もしかすると、あなたに好意を持つ異性から声をかけられるかも。

すぐに結論を出す必要はありませんが、自分も捨てたものじゃないなとほっこりするかも。

2023年のみずがめ座に訪れる「恋の神展開」

【おしゃれして爽やかにアタックがツキを呼ぶ】

魅力がグンと上昇するタイミングです。

華やかな恋愛運があなたの味方をしています。

2023年はいつもよりも少しだけおしゃれして、勇気を出して言いたかったことを伝えてみて。

爽やかで堂々とした態度が、あなたに望んだ結果を呼び込んでくれるはず。

2023年のみずがめ座の「恋の落とし穴」

【自分の価値観を前に出し過ぎず】

2023年は、恋愛面において慎重さを忘れないでください。

自分の価値感を前に出し過ぎると、ショックを受けてしまう場面があるかもしれません。

まずは相手の好きなものを知りましょう。

今後の二人の距離感を上手につかむヒントになるはずです。

>>星座一覧に戻る

うお座(2/19~3/20)

うお座

2023年のうお座の恋愛傾向

【愛され運好調。相手の話に耳を傾けて】

恋愛面、特に愛され運が好調な一年です。

じっくりと2人の距離を縮めていく堅実さが、良い結果へと導いてくれるでしょう。

相手を知る気持ちをもって話しに耳を傾ければ、よりパートナーや気になる異性について認識が深まるはず。

これからの2人の指針になるはず。

2023年のうお座に訪れる「恋の神展開」

【フェスなど音楽を楽しむと距離が近づく】

心をときめかせてくれるような恋の気風が、あなたを後押ししてくれます。

パートナーや気になる異性を、明るく楽しい場所へ誘う勇気を持ちましょう。

食べ歩きでも構いませんし、演劇や音楽にまつわるものでも良いでしょう。

お気に入りの場所へ招待してみてください。告白されるかも?

2023年のうお座の「恋の落とし穴」

【ピリピリせずおおらかに接して】

2023年は精神的な器の大きささが開運の秘訣。

海のようなおおらかなハートを持ちましょう。

運気は悪くない状態なのですが、SNSに関してのみ注意が必要です。

愛されていないと感じるとピリピリしやすくなってしまいがち。

衝突を避けるには「人は人」と割り切るのが有効です。

>>星座一覧に戻る

【▼おすすめ記事一覧】愛カツの占いコンテンツをチェック!

愛カツ占い【恋愛占い】毎日更新の愛カツオリジナル占い
気になる彼の気持ちや恋の運命…愛カツ独自の占いコラムを毎日更新しています!

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)