パートナーとの間に、できるだけ隠し事をしたくないと思う人は少なくないでしょう。
しかし中には、大好きな彼女にこそ「知られたくない秘密」を持っている男性もいるようです。
そこで今回は、男性が本命の彼女には隠しがちなことを3つ紹介します。
髪の毛の悩み
「付き合って1年くらい経つんですけど、彼女と泊まったことがまだないんです。
薄毛が気になっていて、専用のシャンプーや育毛剤などは自宅じゃないと使えないし、シャワー後の髪の薄さを見られたくなくて……」(31歳男性/通販)
加齢に伴う髪の毛の悩みを抱える男性は意外と多いようです。
専用アイテムでのケアが必要だったり、お風呂上りは誤魔化せなかったり。
そういった理由から、お泊りデートを避けることもあるのだとか。
本人が気にしていることには、こちらから触れないようにしましょう。
身体のコンプレックス
「僕の身長が163センチで、彼女が161センチなんです。
ヒールを履くと完全に彼女のほうが背が高くなってしまうので、本当はあまりハイヒールは履いてほしくないと思っているのですが……。
言ったら自分がいろんな意味で『小さい男』だと思われそうで言えないです」(26歳男性/美容師)
他人のコンプレックスには、恋人同士でも触れない方がいいもの。
その中でも、身長や体質などの生まれ持った要素が関わるならなおさらです。
自分から積極的に話題にする必要はありませんが、彼が言い出しにくそうにしている場合は、話し合う機会を設けてみるといいでしょう。
恋愛経験が少ないこと
「今の彼女が2人目で、1人目は学生時代にちょっと付き合った程度。
社会人になってからの交際は初なので、正直なところ女性の扱い方が分からないんです。
元カノのことを聞かれても答えられないから、突っ込まないでほしいと思っています」(27歳男性/IT)
恋愛経験の有無は、男性の態度からなんとなく分かるという人も多いと思います。
こちらがどう思っているかとは別で、経験のなさを恥ずかしいことと考え、気にしている男性もいるのだとか。
「ほかの人に染まっていなくてうれしい!」など、ポジティブな捉え方を伝えられるといいでしょう。
本人の捉え方を尊重して
彼女の目線では特別意識していないことを、男性側が大きな悩みとして認識している……なんてことはよくあります。
無理に打ち明けさせたり、指摘したりするのではなく、彼が自分で話すまでは知らないふりを貫くのも気遣いの形です。
また、彼が勇気を出して話してくれたなら、優しく受け入れてあげてくださいね。
(上岡史奈/ライター)
(愛カツ編集部)