別れた彼との距離感は難しいもの。

復縁したいと思っている方も、もう会いたくないという方もいるでしょう。

しかし、女性の意思とは関係なく、男性の方から連絡をしてくる場合もあるようです。

「なんで今さら?」と疑ってしまうかもしれませんね。

今回は、「元カノに連絡する心理」を男性に聞いてみました!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

【なんで今さら?】男性が「元カノ」に連絡したくなる理由3つ

もう一度付き合いたいから

「別れる前はケンカばっかりで、お互いつねにイライラしてたんです。それで、後先考えずに別れちゃいました。

でも、別れた後に彼女の大切さに気付いて、もう一度やり直したいので頻繁に連絡しましたね」(31歳男性/営業)

冷静に考えて、復縁したくなるケースもあるようです。

とくに、ケンカの勢いで別れてしまったカップルに多い傾向があります。

女性側に、復縁の意思がないのであれば、早めに断るかブロックした方がいいでしょう。

「可能性がある」と男性が勘違いしてしまうかもしれません。

恋愛の話をしたいから

「なんでも話せる仲だからこそ、元カノに恋愛の相談をすることはありますね。女性目線で色々意見してくれるし、貴重な女友達です」(23歳男性/技術職)

元カレと円満な別れ方をした場合は、よき相談相手と思われているのかもしれません。

男性にとって、恋愛相談ができる女友達は貴重な存在です。

女性目線で意見が欲しいとき、身近な元カノに思わず聞いてしまうのでしょう。

しかし、現在付き合っている女性からすれば、あまり気持ちのいいものではありませんよね。

トラブルに巻き込まれないために、程々の距離感を心がけてみて。

急に懐かしくなったから

「元カノと一緒に見た映画が、地上波で放映されたので、急に彼女のことを思い出しちゃいました。

連絡しても既読が付かなかったので、完全に愛想つかされちゃったなぁって悲しくなりましたね」(28歳男性/動画編集)

別れてしまっても、付き合っていたときの楽しさは残るもの。

デートの思い出から、ふと連絡を取りたくなる場合もあるようです。

この場合は、復縁の意図はなく「ただ連絡しただけ」なので、あまり期待しない方がいいかもしれません。

別れた後に連絡する心理って?

女性に比べて、男性はこまめな連絡が苦手な傾向にあります。

そのため、無意味に元カノに連絡する可能性は低いでしょう。

元カレからの連絡には、なにかしらの理由があるはず。

真意がわからないときは、ストレートに聞くのもいいかもしれませんね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)