好きな男性のタイプに「優しい人」を挙げる女性って、多いですよね。

しかし、付き合う前に彼が優しいかどうか判断するのは、案外難しいものです。

付き合ってから後悔することがないように、早めの段階でしっかりと見極めることが大切。

そこで今回は、「本当に優しい男性」の特徴をご紹介します。

「親身な言葉」より重要!最高の彼氏になる【本当に優しい男性】を見抜ける3つのポイント

人によって態度を変えない

彼が本当に優しいかどうか調べるには、自分以外の人への接し方に注目してみましょう。

もし、あなただけに優しくしているようなら、その優しさは一時的である可能性が高いです。

それは手段としての優しさなので、そう長くは続かないかも。

本当に優しい人は、誰に対しても謙虚で、とっさの言動にもその優しさがあふれていることが多いです。

お店の人や友人への態度を、ぜひチェックしてみてください。

優しさをアピールしない

いいことをしたあとにわざわざそれを報告してくるようなら、本当に優しい人とは言い難いでしょう。

例えば、「昨日友達の相談に乗ってあげたんだよね」と自分から言ってくるなど。

たしかに優しいのかもしれませんが、ただあなたにアピールしたいだけの可能性もあります。

本当に優しい人は、それを当たり前のことだと思っているので、自分から報告はしないでしょう。

また、自分から「俺って優しいんだよね」と言うことも少ないと考えてよさそうです。

人望が厚い

優しい人の周りには、自然と人が集まることが多いです。

小さい頃からずっと仲がいい友人がいたり、会社でも人脈の多さを評価されていたり。

信頼も厚いので、人から頼られることも多いでしょう。

あなたの前では優しいのに友人が少ない場合は、なにか理由があるのかもしれません。

ただし、人望の厚さだけで全てを決めるのではなく、あくまで判断材料の1つだと思ってくださいね。

本当の優しさに気づくには

本当に優しい人かどうかは、すぐには分かりづらいことが多いです。

ですので、長い時間一緒にいてみて、彼のいろいろな面を知ることが大切。

しっかりと見極めて、ステキな交際をスタートさせてくださいね。

(杉子/ライター)

(愛カツ編集部)