恋は大きく分けると2つのパターンがあります。

「追いかける恋」「追われる恋」

どちらも同じ恋ですが内容が全然違いますよね。
追いかける恋を自ら好んで選択する人もいれば、
追いかけられたいのに、気付くといつも追いかけている人も。
中には、好んでないのに追いかけられてばかりいる人など、さまざまです。

「女性は追いかける恋の方が幸せになれる」と良く耳にしますが、
さてどちらがいいのでしょうか?

今回は、「追いかける恋」と「追われる恋」のメリット・デメリットを解説したいと思います。

 

追いかける恋

追いかける恋のメリット

・いつもトキメキに溢れている。
・恋の駆引きを楽しめる。
・自分を磨くきっかけになる。
・少しの事でも幸せを感じることができる。
・相手が振りむいてくれた時の喜びが大きい。

追いかける恋のデメリット

・叶わぬ恋の場合はとても苦しい。
・相手に選択権がある為、傷つく事が多い。
・常に不安との戦いがある。
・落とすことだけを意識し過ぎると本当に相手が好きなのかわからなくなってしまう。
・受け入れてもらえない事が続くと自信を失ってしまう。

 

追われる恋

追われる恋のメリット

・愛されている事を実感できる。
・自分に選択権がある為、心の余裕がある。
・相手に必要とされる事によって自分に自信が持てる。
・とても大切にされる。
・安心感がある。

追われる恋のデメリット

・トキメキはあまり感じない。
・自分に気がない人からのアプローチは断るのに気を使う。
・断りきれず、好きでもないのに付き合ってしまう事がある。
・色んな事が当たり前だと感じてしまい感謝の気持ちを失いがち。
・一歩間違えるとストーカー被害を受けかねない。

 

おわりに

いかかがですか?

これはほんの一部ですがメリット・デメリット同じだけありますね。
もちろん、相思相愛が一番の理想ですが、そうそう上手く行くものでもありません。
追いつ追われつつ、たまには立場が逆転しながら進んで行くのが恋愛ではないでしょうか。
友達どうしでメリット・デメリットを上げてみるのも新たな発見があるかもしれませんね。(斎藤奈々子/ライター)

(愛カツ編集部)

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

恋愛をうまくいかせる秘訣は男心を知ること。男心を理解しないと恋愛の悩みはなかなか解決せずにずっと悩み続けることに。

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから