主人公葵は、娘の幼稚園で知り合ったママ友が苦手。

「あなたの旦那さん、大手なんでしょ!?」
「有名スーパーの会員になれるなんて、随分裕福なのね〜」

会員にならずに有名スーパーに行きたいという思いが透けて見える典子に、葵はうんざり。

ついに圧に負けて典子率いるママ友と有名スーパーへ向かうが、コロナ禍で店舗にもある変化が……。

他力本願で自分の思いを通そうとするママ友に、思いもよらぬ罰が下る――。

誰一人有名スーパーの会員ではなかったママ友たち。

特にママ友たちに集合をかけた典子さんは、会員制の仕組みについてよくわかっていないという有様でした。

コロナ禍での人数制限もあり、入店できるのは会員の葵さんと妹の伊織さんだけです。

当然、この事態にママ友達が黙っているはずもなく…

インスタ:つきこ(@saredumatsukiko)
HP:リアコミ
原作:葵さん(インスタグラムにて経験談公募)
漫画:篠江ぴず様

≪HPはこちら≫

人数制限があったなんて…


出典:instagram

責任の押し付け合いに!


出典:instagram

「入会しなきゃいけないわけ?」


出典:instagram


「なんでわざわざ入会しなきゃいけないわけ!?」

ここぞとばかりに典子さんを責め始めるママ友たち。

お店の前で大喧嘩をされてしまったら、お客さんも困ってしまいますよね。

会員制の仕組みについて無知だった典子さんも典子さんですが、タダで便乗しようとしてたママ友達も同類です。

誰が悪いのか、責任の押し付け合いは次第にヒートアップしていきます。

誰も自分は悪くないと思っているようですね。

たとえ自分にもダメなところがあったとしても、「自分は悪くない」と主張してしまう人もいるでしょう。

こんなときにサッと、自分の非を認めることができたら、しっかりとした大人の対応だと言えるでしょう。