夫に家事や育児をしてほしいと思っても、なかなか気持ちをわかってくれないことがありますよね。
なかには「夫は仕事、妻は家事育児」と役割分担をきっちり分けたがる男性もいるでしょう。

今回は「愛カツ漫画」のなかから、そんな夫婦を描いた漫画を紹介します!

家事は一切しない夫

主人公のユウリと夫のマモルは結婚して1年です。
娘の名前はメイ。子どもにも恵まれ、幸せに暮らしています。

しかし夫は「男は仕事、女は家事育児」などと役割をきっちり分けたいタイプ。
自分が暇で、ユウリが忙しそうにしていたとしても一切手伝いません。

子どもが泣いていても無関心!

「ほら、メイが泣いているよ」

たとえ自分の子どもが泣いていても、様子を見に行くことすらしません。
すべてユウリさんに押し付けるのが、夫のいつもの行動パターンです。

こんな夫に不満を抱えているユウリさん。
特に離婚などは切り出さず、穏便に過ごしていました。

そしてある時、夫の実家に家族で訪れることになります。
理由は「孫の顔が見たい」と言っているためです。
夫の実家に帰省することに、不安を覚えるユウリさんなのでした……。


子どもは夫婦で育てるもの

今は共働きも珍しくない時代です。
「男は仕事、女は家事育児」などと役割を分けてしまうと、お互いにとってストレスになることもあるでしょう。
また、子どもは夫婦で育てるものです。
妻に押し付けず、夫もしっかり子どもに向き合ってほしいものですね。

作画:しのささむつ
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部