義母との関係に悩む女性は多いものです。
今回は「愛カツ漫画」のなかから義母とそりが合わないことに悩む女性のエピソードを描いた漫画を紹介します!

私は義母が嫌いです

義母「あら~孫くんのお洋服ぴったりすぎないかしら?」
主人公「そうですね~」

主人公は義母の正直すぎる発言が苦手な専業主婦です。
育児や家事など、主人公の行動を見て気に入らないところがあるとすぐに口に出してしまいます。
義母に悪意はないとわかっているからこそ、むやみに反論できないとのこと。

こんな嫁と姑のバトルが近くで行われているにもかかわらず、夫や義父は無関心のようです。

主人公の話を聞いてくれるのは…

「もう疲れた…ストレスで爆発するわ…」

家族にしっかりした味方がいない主人公。
そのため彼女は義母の愚痴を、いつもひとり言のようにつぶやいていました。

そんなようすを毎日見ているのは、まだ幼い息子です。

話している意味がわからないと思っているからこそ、息子の前ではオープンな気持ちになれるのかもしれませんね。



本当に爆発する前に!

気持ちが爆発する前に、ストレスを発散することは重要です。
でも息子に愚痴を聞かせるなど、罪悪感のあるものでは意味がありません。
夫に味方になってもらうよう働きかけたり、同じ悩みを持つ友人と協力したりするなどして上手に付き合っていけるといいですね。

作画:しのささ むつ
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部