義母との関係に悩む人は多いかもしれませんが、それは大人だけの問題ではないようです。
今回は、義母が孫差別をするという女性からのエピソードを描いた漫画を紹介します。

義姉の娘だけかわいがる義母

主人公は夫と娘と3人で暮らしています。
たびたび義実家に帰省すると、義姉家族に会うことも多いようです。
なぜか義母は義姉の娘だけをかわいがり、主人公の娘には見向きもしません。

そしてお正月、明らかな差別行為が見られました。

「これ、ばあばからお年玉!」
「ありがとう、おばあちゃん」

義母からお年玉を受け取る姪。
しかし、主人公の娘にはまったくお年玉をあげなかったのです。

「だって…」


義母の行動を見過ごせなくなった夫が、ガツンと質問します。

「なんで姪ちゃんにはあげて、どうして僕の娘にはないの?」
「だって全然かわいくないんだもの」

いままで差別行為をしていた理由が明らかとなり呆然とする妻と怒り狂う夫でした…。



態度を変えている自覚なし

ちなみにこの義母は、自分が差別をしている自覚がなかったようです。
正直、呆れてしまいますよね…。
夫がしっかりと意見してくれることが救いと言えるでしょう。

作画:しのささむつ
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部