スキンケアやメイク用品のまとめ買いをする人はあまりいないと思いますが、
例えば以前使ってたマスカラを引っ張り出してみたら使えたのでそのまま使ってるという人や、
ファンデが切れてしまったので去年使ってたのでもまあいっか! と使う人などいると思います。

でも、そのまま使ってると肌トラブルの原因になってしまいます。
スキンケアもメイク用品も書いてないだけで使用期限はあるので、ちゃんと守るようにしましょう!

1枚目

使用期限の目安

どのアイテムでも基本的には

■未開封……3年
■開封済み……半年

です。未開封のものは雑菌が混入していないために、『3年』とされていますが、
一度でも使ったものは雑菌が入りこむので半年で使い切ることが大事です。

 

もっと短いスキンケア類

2枚目

肌に直接つけるものは開封後『3か月』が目安に作られています。
直接手で取るのではなく、スパチュラやコットンを使い、
できるだけ雑菌が入らないように心がけましょう。
雑菌が一度入ってしまえば増殖するのは早く、
雑菌入りのスキンケアを使う羽目になってしまいますよ。

メイク用品でもマスカラ、まつげ美容液などは直接塗る形状なので、
同じく雑菌が入りやすくなりますから、3ヶ月を目安に使い切りましょう。

 

少し長く使えるもの

アイシャドウやファンデーションなどは開封後1年が目安です。
しかし紫外線防止効果の高い、日焼け止めやファンデーションは乾燥や酸化が早いので、
半年を目安に使いましょう。

パフやブラシはこまめに洗うようにして、清潔をこころがけて使うようにしましょう。
少しでも臭う、固まってるなどと異変を感じたら、使うことは止めておくことです。

3枚目

未開封でも直接日が当たらないところに保管するなどして、
そして開けた後は少しでも雑菌が入らないように使っていきましょうね。
雑菌が入るとニキビやシミなどの原因になってしまいます。

専門家が電話やメールであなたの悩みを解決します!

自分を変えてモテるようになりたい!今の自分からどう変わればいいのか分からない!

そんなときは専門家に直接相談してカウンセリングを受けてみませんか?電話やメールを使って専門家があなたの悩みにアドバイスをします。

愛カツの電話相談・メール相談を利用してみたい方はこちらから