PPW_tumetaimaccyattookashi-thumb-815xauto-13109
2016.1.12

新年のこの時期、彼の実家に新年の挨拶に行く人もまだまだ多いのではないでしょうか。
彼の両親にも彼にも好印象を与えるとっておきの手土産を選んでみました。

PPW_tumetaimaccyattookashi-thumb-815xauto-13109

抹茶プリン「おこい」

抹茶プリン「おこい」は、様々なお茶コンテストで受賞経験のある、
京都の茶農園の抹茶を使った高級プリンです。
茶道家に依頼して試食してもらい、抹茶の味をより引き出せるよう、改善を重ねていきました。
名水百選である離宮の水や、抹茶自体の甘さを引き出すために和三盆を使用するなど、
抹茶以外の材料にもこだわっています。

抹茶プリンは様々な場所で購入できますが、本格的な抹茶を使用し、
抹茶自体の味を楽しめる抹茶プリンはなかなかないのではないでしょうか。
甘い洋菓子が苦手な方にも楽しんでいただけるはずです。

(こちらから購入可能です)
http://www.shop.puddinglaboratory.jp/shopdetail/000000000027/

 

かまぼこ「政宗逸品・舌鼓入」

12278920_809231265860422_2149211258281050549_n

主原料のすり身は、助宗たらとグチをオリジナルの割合で混ぜ合わせたものです。
化学調味料は一切使用しておらず、すり身自体の旨みを感じることができます。
船上で冷凍したすり身を自然解凍するところから始め、
揚げかまぼことして完成するまでにはまる一日かかります。
丁寧な作業で造られた揚げかまぼこは、素材のおいしさをしっかり堪能できるのが特徴です。

プレーンとごぼう、にんじんの3種類に加え、舌鼓が一緒に入ったセットです。
舌鼓とは、オリジナルの特製調味料で、酒粕たれと昆布藻塩の2種類があります。
木箱に入れてもらえ、有料での風呂敷サービスもあるため、手土産にはぴったりです。
新年の食卓をより充実してくれる手土産に、彼両親も彼も喜んでくれるはずです。

(こちらから購入可能です)
http://www2.enekoshop.jp/shop/abezen/item_detail? item_id=1059358

 

「まるごとみかん大福」

旬の果物であるみかんと白あんを筒んだ大福です。
愛媛県宇和島で育った小玉で味の濃いみかんを使って手造りで製造しています。
みかんと白あんは意外な組み合わせかもしれませんが、
みかんに合わせて調合したオリジナル配合の白あんを使用しており、相性はバッチリ!
冷凍した状態で届くため、シャーベット状でも楽しめます。
上品かつインパクトの強いみかん大福は、会話を広げるチャンスにもなるかもしれません。

(こちらから購入可能です)
http://item.rakuten.co.jp/1fuku100ka/mmd6/

tangerine-507899_960_720

持ち運びやすさにも気を配って

いかがでしたか。

ただでさえバタバタするカレのご実家への挨拶、なるべく手荷物は少なくしたいものです。
今回ピックアップした3品は、サイズも重さも持ち運びやすいという点でも手土産にぴったり。
是非参考にしてみてくださいね。