OZPA_943920141025143621-thumb-815xauto-12502
2016.1.13

母親思いとマザコンは、違いがわかりにくいのが難点。
でも、彼との将来を考えているのなら、知っておきたいポイントです。
気になるマザコンの見分け方をご紹介します。

OZPA_943920141025143621-thumb-815xauto-12502

ママと呼んでいたら要注意!

育ってきた環境や流れで大人になっても「パパ」や「ママ」と呼んでいる人は少なくありません。
私的な会話の中で自然とママと呼ぶのは、さほどおかしくはないでしょう。
ここでチェックしたいのは、人前でもママと呼んでいる人。
さすがにいい歳の大人であれば、人前での呼称は父や母などを使うことが多いでしょう。
ママと呼んだからといって彼をマザコンと決めつけることはできませんが、
前後の会話の内容や呼んだときの雰囲気などに違和感を抱いたら要注意です。

 

決断力のない優柔不断タイプ

ikebukuro-fukurou120140921152438-thumb-815xauto-17797

デートのプランはいつも彼女任せ……なんていう面倒くさがりな男性は多いですが、
あまりにも決断力のない優柔不断なタイプは、マザコンの危険性あり!
例えば、レストランに行って自分の食べるものが決められないなど、
何をするにも自分の主張がない彼は、すべて母親が決めてきたからかもしれません。

また、母親が決めたことにすべて「YES」で答える彼も要注意。
自分の考えを持たず、母親のすることがすべて正しいと信じているのがわかります。

 

してもらうのが当たり前

PAK42_udewokumubiz20131223-thumb-815xauto-16925

一人暮らしの彼の家で手料理を作ったり、洗濯をしてあげるなど、
彼のために家事をしてあげても感謝してくれない……
それは、母親がすべて彼の身の回りの世話をしてあげているからかもしれません。
彼は、感謝どころか、やってもらうことに違和感を抱かず、当たり前とさえ感じているのでしょう。

さらに、手料理を振る舞っても母親の料理と比較したり、
常に母親の自慢ばかりしている彼はかなり注意が必要です。
たとえ、母親の料理の方が美味しかったとしても、
マザコンでない優しい彼ならばあなたの作った料理が一番と褒めてくれるでしょう。

 

常に母親と繋がっている

デート中なのにもかかわらず、メッセージに返信を欠かさなかったり、
長電話でほっとかれるということはありませんか?
でも、彼が浮気をしている様子もない……実は、その相手が彼の母親だったとしたら?

あなたのことを大切に思っていれば、緊急な用でもない限り、
まずは大切なデートを優先してくれるはず。
いい大人になっても彼が何をしているのかを母親と共有し、
常に行動を把握しているのもおかしなことです。

OOK638_sumimasen-thumb-815xauto-19062

冷静な見極めが大切!

彼がマザコンかどうかを見分けるには、彼の母親を交えて会ってみるのがいいでしょう。
彼の母親に会うのは緊張するかもしれません。
しかし、彼がマザコンなら、それを作り出してしまった原因は母親にあります。
母親の彼に対する発言や行動も、結婚前に要チェックしてみてはいかがでしょうか?