皆さんは、家族と外食をすることはありますか?
今回は、レストランで食事をしたときのエピソードを紹介します。

イラスト:ポン子

家族でレストランへ

ある日、主人公は家族でレストランに行きました。
2時間個室での食事を予約していましたが、20分も待たされてしまったのです。

そして20分後、店員が主人公たちを呼びにきたのですが…。
なんと「予約の○○こちらへ」と呼び捨てで名前を呼ばれたのです。

「え、呼び捨て?」と驚いてしまった主人公たち。
それでもおいしい食事で機嫌を取り戻しゆっくりしていました。

すると今度は「次にご予約のお客様が来るので退席お願いします」と言われたのです。
20分遅れて食事を始めたので「まだ2時間は経っていない」と反論しますが…。

店員は「予約時間が19時からだったのでもう時間です」と言ってきました。

会計を促され…


出典:愛カツ

最初に20分ほど待たされたことを説明しますが、それでも「店のルールなので」と会計を促されます。
さらにホームページにはクレジットでの支払いもOKとあったにもかかわらず「支払いは現金のみ」と言う始末…。

「ご飯はよかったけれど…」と困惑してしまった主人公一家でした。

事情を聞き入れてもらえず…

レストランのルールはあるにしろ、事情を聞き入れてもらえず困惑した主人公。
お互いに気持ちの良いやり取りができるといいですね。

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(愛カツ編集部)