iphone-410324_1280
2016.1.22

SMAPの分裂騒動に隠れて落ち着いたと思われていた、
ゲス極のボーカル・川谷絵音とベッキーの不倫騒動。

週刊文春にスクープされることを知った2人が、開き直った会話をしたLINEの内容が昨日、
各メディアで暴露されました。
一連の報道を見て、「どうしてLINEのスクリーンショットが流出したんだろう?」と、
疑問を持った人は多いと思います。

友だちや彼氏との連絡に、LINEを使っている人は多いですよね。
とても便利なツールですが、気をつけないとこのように、
やりとりを盗まれてしまうことがあります。
(別に不倫をしていなくても)ぶっちゃけた話や、
2人の親密な話を誰かに見られてしまうのは耐えられないもの。

今回はトラブルを避ける上で気をつけるべき、LINEの使い方をお伝えします!

iphone-410324_1280

①必要ない場合はパソコンからのログイン設定はオフ!

LINEは、iPhoneやスマートフォンだけではなく、パソコンからも使うことができます。
実はこのパソコンから使う、のが破滅の第一歩。
もし、パソコンを誰かと使っていたら、見られていまう危険性があります。

LINE_config

 

②パソコンで使った場合は必ずログアウト

とはいっても、パソコンで使うのは便利!という人もいるでしょう。
その場合、個人専用のパソコンで使うのが一番ですが、誰かとの共用パソコンで使う場合は、
毎回ログアウトを忘れないようにしてください。たった数秒の作業がダダ漏れを防ぐのです。

一回ならだいじょうぶ、少しくらいならだいじょうぶ。そういった油断が悲劇のきっかけ。
しっかりと毎回確認しましょう。

LINE_logout

 

③他の人にログインされている!メッセージには敏感に

それでも万一、他の人がパソコンなどでアクセスをすると、
あなたのスマートフォンに通知が必ず来ます。
なんだろう?これ、よくわからないから無視、、、
する前にしっかりとメッセージを確認するのが大事。

LINE_PClogin

このメッセージが来たら、あなたのLINEはどこかにパソコンから見られている証拠です。
急いで、ログアウトしましょう!

 

実は他にもLINEのやりとりを盗む方法はあります。
でも、それはプロの技術者が情報を盗むレベル。
一般人ではまずできませんのでご安心を。
まずはここに挙げた3点を確実に心がけるようにしましょう。
でも、そもそもその前に……iPhoneやスマートフォンに、
指紋認証やロックをちゃんとかけておきましょうね。
実はロック忘れが流出の一番の原因だったりしますよ……