27日放送のTOKYO MX系列の「5時に夢中!」で、マツコ・デラックスさんが過去の恋愛体験や交際相手について、記憶が曖昧だと明かしました。

番組では「別れた男のことを覚えている?」と題し、夕刊フジの記事を取り上げました。

このニュースを受けて、マツコさんは「性別上は男」だと前置きしてから、過去の恋愛体験について「本当に覚えてない! どこで何したとか、ほとんど覚えてないし、時が経てば経つほど忘れて…」と語りました。

 

男性の「別名保存」と女性の「上書き保存」

恋人と別れたりすると、男性の方が引きずりやすいなんて言われていますよね。

男性の場合、過去の恋愛の思い出をそれぞれの彼女の名前をつけたフォルダで、脳内に別々に保存しています。

一方、女性の場合、過去の恋愛の思い出を新しい彼氏の名前にフォルダに、上書き保存しています。

そのため、男性の恋愛は「別名保存」、女性の恋愛は「上書き保存」なんて言われることが多いです。

もちろん、個人差があるので全員が全員当てはまるわけではありませんが、こういう傾向はあるようです。

マツコさんは「性別上は男」だと前置きしていましたが、過去の恋愛を覚えていないことを考えると、やはり脳内は女性に近いようですね。

 

(愛カツ編集部)

<参考>

livedoor NEWS:マツコ・デラックス 元カレの記憶ゼロ「全然覚えてない」