2017.3.20

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークは、自社が運営する、大人女子のトレンド研究所「ガールズスタイルLABO(GSL)」にて、20代~30代の女性152人を対象に「パートナーの体型」に関する調査を実施しました。

 

結婚後にパートナーの半数以上は太った

既婚者の方を対象に『パートナーの結婚後の体型に関して、一番当てはまるものを選んでください(単一回答)』という質問に55.8%の方が「太った」と回答し、半数以上の方が、「結婚後、パートナーは太った」と感じていることがわかりました。

太った理由として、「二人で美味しいものを食べ過ぎてしまう(20代前半)」、「夕飯を毎日張り切って作っていたらあっという間に太った(30代前半)」、と、結婚後に二人での食事が多くなったことなど、“幸せ太り”のようなエピソードが多く集まりました。

 

ぽっちゃりな体型の男性とお付き合いしたことがある女性は約3人に1人

既婚者の方に関わらず全員を対象に、『今までぽっちゃりな体型の男性とお付き合いしたことがありますか(単一回答)』という質問をすると、「はい(34.9%)」、「いいえ(65.1%)」という結果になりました。

2015年10月に行った調査では「はい」と回答した方の割合は42.2%という結果でしたので、わずかにその割合は下がりましたが、約3人に1人がぽっちゃりな体型の男性とお付き合いした経験があるということがわかりました。

「はい」と回答した方からは、「美味しい食べ物屋さんをよく知っている(20代前半)」、「性格もぽわっとしていて居心地がいい(30代前半)」など、ぽっちゃり体型な男性ならではの魅力についてのコメントが集まりました。

 

ぽっちゃりな体型の男性が好きな女性は約3割

『周りにぽっちゃりな体型の男性が好きな女性はいますか(単一回答)』という質問をしたところ、「はい(32.2%)」、「いいえ(67.8%)」という結果になりました。

ぽっちゃりな体型の男性が好きな女性を知り合いに持つ女性も3割ほどいることがわかり、ぽちゃメン(=ぽっちゃりな体型の男性)好きの存在が明らかになりました。

印象的なエピソードとして、「テディベアのような熊さん体型の男性に安心感を持つ友人がいる(20代後半)」、「料理&おかし作り好きな友だちが、おいしい!と食べてくれるのが嬉しいようです(30代前半)」、などが集まりました。

 

おわりに

結婚後にパートナーの半数以上が太ったことを考えると、よく言われている「幸せ太り」という言葉は事実にもとづいた言葉と言えそうですね。

また、ぽっちゃりした体形の男性を好きな女性は3割ほどいるようです。

体形から連想される動物のような可愛さや、ご飯をたくさん食べてくれる姿が良いという意見が多く、これもイメージ通りの結果となりました。

 

[調査概要]
表題:「パートナーの体型」についてのアンケート
調査主体:ウエディングパーク(ガールズスタイルLABO)
調査方法:インターネット調査
調査期間:2月17日(金)~2月21日(火)
有効回答:20代~30代の女性 152人

 

(愛カツ編集部)

【参考:株式会社ウエディングパークのプレスリリース