2017.6.15

株式会社パートナーエージェントは、20~24歳の独身男女2,760人に対し「20代前半の結婚観と婚活」に関するアンケート調査を実施しました。

20代前半でも早く結婚したいと婚活を始めている人たちがいますが、 なぜ20代前半の若者たちはなぜ早く結婚したいのか、何歳で結婚したいのか、実際にどんな婚活をしているのかなど、若くして婚活を始めた人たちの結婚観や婚活事情が分かったきました。

 

■20代前半でも10人に1人が婚活をスタートしていた

まずは、20~24歳の独身男女に「あなたの結婚に対する考え方について教えてください。」と質問したところ、「結婚したい」と回答した人は男女をあわせた全体で68.4%、「結婚したくない」と答えた人は9.5%でした。

 

実際に婚活をしている人はどのくらいいるのでしょうか。

「結婚したい」と回答した人たちに「現在のあなたの婚活状況について教えてください。」と質問したところ、「現在婚活中である」(9.3%)、「婚活はしていないが、過去にしたことがある」(1.5%)と、20代前半で「結婚したい」と回答した人のうち、婚活経験のある人は10.8%でした。

 

■早く結婚したい理由は「子供を持ちたい」「結婚への憧れ」

20代前半で既に婚活を始めている人たちは、なぜ早くから婚活を始めたのでしょうか。

「あなたが早くから(20代前半で)婚活を始めた理由について教えてください。」と質問したところ、 「早く結婚したいから」という回答が最も多く75.1%でした。

「両親や親戚に催促されたから」(8.8%)、「周囲の人(友人・同僚など)に誘われたから」(7.8%)と、親や周囲の影響で婚活を始める人はそれほど多くはなく、実際には「早く結婚したい」という自分の意志で婚活を始めているようです。

 

次に、「早く結婚したいから」と回答した人たちに「 あなたが早く結婚したいと思った理由について教えてください。」と質問をしたところ、「早く子供を持ちたいから」(63.0%)、「早く結婚することに憧れがあるから」(58.4%)が半数以上にのぼっています。

 

■20代前半の婚活男女、25.8歳で結婚して、27.5歳で子供が欲しい

「現在婚活中である」または「婚活はしていないが、過去にしたことがある」と回答した120人に「あなたは何歳で結婚して、何歳で子供が欲しいですか?」と質問したところ、全体では「結婚したい年齢」が25.8歳、「子供が欲しい年齢」は27.5歳でした。

 

■20代前半の婚活は「友人からの紹介」「合コン」

20代前半から婚活を始めている人たちはどのような活動をしているのでしょうか。

実際に婚活をしていた人たちに「あなたが実際に経験された婚活について教えてください。」と質問したところ、「友人・知人に紹介してもらった」が53.3%、続いて「合コンに参加した」が49.2%と、婚活経験者の半数が紹介や合コンで出会いを探しているようです。

 

■おわりに

若くして婚活をしている人たちは、「早く子供がほしい」「早く結婚することに憧れがある」ということが、動機になっているようですね。

そして、婚活の方法としては「友人・知人の紹介」「合コン」が多く、本格的な婚活の方法として考えられる「婚活パーティー」「結婚相談所の入会」が少ないことも、若いからこそ気軽な出会いから相手を探していることも分かりました。

 

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~24歳の独身男女 2,760名
調査期間:2017年5月11~16日 5月24~31日
調査対象:婚活経験がある20~24歳の独身男女 120名
調査期間:2017年5月16~23日 6月1~6日

「パートナーエージェント調べ」

 

(愛カツ編集部)

【参考:株式会社パートナーエージェントのプレスリリース