勘違いされやすい女子の特徴
2017.9.26

安室奈美恵さん(40)が40歳を機に引退するというニュースが世間を驚かせました。その一方で、同世代タレントの浜崎あゆみさん(38)が、ポエム調のインスタグラムを投稿しバッシングされています。

浜崎さんは22日、自身のインスタグラムを更新し、持ち歌の『SURREAL』の歌詞の一部を投稿。「安室奈美恵さんへのメッセージか?」との憶測も呼びつつ「自分に酔いすぎでしょ!」「安室ちゃんに便乗した話題づくり?」などと、非難されています。

浜崎さんにそんな意図があったかどうかは不明ですが、人気者に便乗して自分の存在感を示す女子って、芸能界に限らず存在します。

間が悪い性格というか裏目に出やすいタイプというか……。そこで今回は、浜崎さんのように、なにか行動を起こすたびに「計算高い」「わざとらしい」と誤解されやすい女子の特徴を3つ見ていきましょう。

勘違いされやすい女子の特徴

■1:自己主張が激しい

日頃から自己主張が激しいタイプの女子は、なにか行動を起こすたびに「なんか目的があるんでしょ?」と誤解されやすい傾向にあります。常に自己主張しまくっているから、謙虚なイメージなんて微塵もないのです。

心からの行動だったとしても、人気者に便乗して自分への注目を集めようとしているように受け取られてしまえば、男子からの評価も低そう。残念なタイプです。

日頃から自己主張が強い女が、女友達を褒めたり慰めたりしても「自分に注目してほしくていい人を演じてる」なんて邪推されやすいですよね。

■2:強気な発言が多い

なにかと強気な発言ばかりしているのが定番キャラな女子も、なにか行動を起こすたびに「どーせ、自分のことしか考えてないでしょ?」と受け取られがちです。

誰かに優しさを見せたとしても「あの子が、そんなにいい人なワケない」という残念すぎる評価が下ってしまうというわけですね。

たとえば、普段強気な発言ばかりで周りなんて気遣っていない女子が、女友達の結婚が決まって「おめでとう~!よかったねぇ!」なんて大はしゃぎしても、自分への注目を集めるために便乗していると思われやすい傾向に。なんだか、とても残念……。

■3:自分に酔ってる

いつも自分に酔っているタイプの女子も、なにか行動を起こすたびに「裏があるに違いない」などと憶測されます。

「私ってイケてるでしょ?」的な言動が目立つ自分に酔ってる性格の女子が、女友達を気遣った行動を見せても、周囲は白けがち。

「きっと、優しい自分を演じてまた自分に酔っているんだろうな」などと、冷めた感想を持たれやすい面があります。

日頃から、自分大好き!っぷりが激しすぎるので、いいことをしてもわざとらしく映ってしまうのでしょうね。

浜崎さんがこんな特徴に当てはまるのかはさておき、現実社会でも他人の行動に便乗して自分の印象をアップさせようとする女子って、いますよね。

せっかくの善意の行動も「計算でしょ」「わざとらしすぎ」なんて言われちゃうなんて、モテも友情も逃していそうで、とっても残念。あなたの周りにも、そんな女子がいますか?(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)