遠距離恋愛
2018.3.23

この春から新生活が始まる予定で、新しく生活環境が変わる人は、ワクワクしている頃かもしれません。でも、もし今付き合っている彼氏がいるとしたら、遠距離になってしまうことも……。「寂しいけど、遠距離でもこのまま頑張る!」と、彼女はお付き合いを続けようとしているのに、彼氏は遠距離をきっかけに、交際をやめようと思っていたとしたら……? 相当ショックですよね!

では、男性が遠距離で交際をやめようと思う理由は何なのでしょうか?

婚活サービスを展開するオーネットが実施した「遠距離恋愛に関する意識調査」を元に、遠距離恋愛で男性が交際をやめる理由を3つご紹介していきます。

遠距離恋愛

■「遠距離だから別れる」は少数派なのでひと安心!

同調査内で、20~34歳の未婚男女383名を対象に「1年以上付き合っている恋人と遠距離恋愛になったらどうしますか?」という質問をしたところ「交際をやめる」と回答したのは、全体の4%という少数意見でした。

つまり「遠距離だから別れる」は、そもそも極めて少数派。

とりあえず、この春から遠距離恋愛が始まる人にとっては、朗報です。

では、少数派ながら「別れる」を選ぶ人の理由は?

■1:「遠距離だと交際が続くとは思えない」

先ほどの質問に「交際をやめる」と回答した人に、その理由を質問したところ、23.1%の男性が「遠距離だと交際が続くとは思えない」と回答しました。

遠距離になることで、交際が終わってしまうと決めつけてる人もいるということ。これは「そんなの、やってみないとわからないじゃない!」と、遠距離でも交際を続けたい彼女にとっては、理解できない回答かもしれません。

■2:「会うための移動時間や交通費など効率が悪い」

また、2番目に多かった回答が「会うための移動時間や交通費など効率が悪い」で30.8%の男性が選んでいました。

約3割の男性が、恋愛に関して効率を考えているなんて驚きですよね!

「お金や時間をかけてでも、私に会いたいと思わないってこと?」と、彼の愛を疑ってしまう女性もいそう。

■3:「遠距離恋愛だとさみしい」

さらに、同じく2番目に多い回答だったのが「遠距恋愛だとさみしい」でした!

素直な回答ではありますが、寂しくて交際をやめたいという理由は、何だか女々しい感じもしますが、これもホンネなようです……。

 

彼女は「遠距離恋愛でもお付き合いを続けたい!」と思っていたとしても、彼は「遠距離になったらできれば交際はやめたい」と思っていることもあるというわけです。

「遠距離になるし、別れよう」と言われてしまったら、そこにはご紹介した3つの理由のどれかが潜んでいるのかも……。(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】

株式会社オーネット「遠距離恋愛に関する意識調査」