今も忘れられない恋人がいる人は、きっと思い出のものを「捨てる派」か「捨てない派」に分かれるはず。では男性は、忘れられない恋人との「思い出」にどのくらい執着するのでしょうか?

■:忘れられない恋人がいる人は3割!

ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシが、20歳~39歳の未婚の男女500名を対象に実施した「恋愛・結婚に関する意識調査」で「あなたは、忘れられない恋人がいますか」と聞いたところ、約3割(27.0%)が「いる」と回答。

中には忘れられない恋人と、寄りを戻したい!と思っている人もいるかもしれません。でも昔の恋を引きずってしまうと、中々次の恋に進めませんよね!
次に進むには、思い出を捨てることも選択肢の1つ。

では、男性は昔の恋人を忘れるために、どんな思い出のものを捨てるのでしょうか?

そこで「男が、忘れられない恋人との思い出で捨てたものトップ3」を発表します!

■3位:「既製品のプレゼント」

上記の回答で「忘れられない恋人がいる」と回答した男女135名を対象に「忘れられなかった恋人との思い出をどうしているか」という質問を、項目別に分けて聞いたところ「捨てたもの」に関して、男性部門で3番目に多かった項目が40.6%が選んだ「既製品のプレゼント」でした!

「せっかくプレゼントした物を捨てるなんて!」「物に罪はない!」と言いたいところですが、実際、忘れられない人からもらったものを持っていると、その人のことを思い出してしまいますからね。

身につけるものだと特に「見る度に彼女の笑顔が浮かびそう……」なんて切ない男心もあるのかも。

■2位:「手紙」

続いて2位は、42.2%が選んだ「手紙」でした!

女性からすると「手紙くらい、思い出として残してもいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、もし、次の彼女や奥さんがそれを見つけた時には、大変な事態を招きそうですしね……!

気持ちが込もっている分、余計切ない思い出になりそう……。

■1位:「連絡先」&「写真」

そして、50%の男性が選び1位になったのが「連絡先」と「写真」でした!

「連絡先」は、未練が残っていると思わず連絡しちゃいそうになるのかもしれませんし、酔った勢いで、元彼から連絡があった経験ありませんか?もし、女子側に未練がなければ、ただ迷惑なだけ。

また「写真」に関しては、枚数が多いほど消すときに切ないものではありますが、元カノの写真をふと見てしまったときには、切なくなって”ヤケ酒”しながら一斉削除!……なんてこともあるかもしれませんね。

また、ちょっと興味深い傾向として「思い出を捨てる」割合は男性のほうが平均よりも高く、女性よりも“捨てる傾向”が判明。

男性は「思い出の物」に相手を投影してその相手を忘れるために、物を捨てるのかもしれませんね!

他方、女性はというと「思い出は思い出」「物は物」と、意外とサッパリ割り切っちゃう人が男性より多いのかも。(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】
株式会社ニューアート・シーマ「恋愛・結婚に関する意識調査」