女性にとっては特に、一大イベントである結婚式。まだ挙げていない人、これから挙げる人は「結婚式は絶対ここで挙げたい!」という願望を持っていたりしますよね。

実は、結婚式を挙げる場所の選択次第で、個性が現れることもあります。つまり式において何を重視するかによって、結婚式の雰囲気や印象もがらりと変わってきます。

宝島社が実施した「結婚式」に関する調査にある「結婚式を挙げた場所」のランキングトップ3から、結婚式を挙げる場所によって、どんな個性が現れるのかを紐解いてみましょう!

■3位:海外

同調査で、「結婚式を挙げた場所」の3位になった回答は、海外(22%)でした!

「新婚旅行も兼ねて、盛大に結婚式!」「現地で、素敵な写真を撮りたい!」など、海外の結婚式にはなんとなく派手なイメージがありますよね。

特にハワイは、有名人もよく結婚式を挙げていますから「結婚式をするなら、絶対に海外!」と決めている人は、有名人やセレブなど、ちょっぴり敷居が高いことに憧れる人も多い傾向にあるのでは!?

海外での結婚式を挙げる人達は、ズバリ「華やかで、目立ちたい!」という個性が現れているのではないでしょうか。

■2位:ホテル

2番目に多かった回答は、ホテル(32%)でした。

「昔からある伝統的なホテルで、式を挙げたい」「会社の人達も招待して、きちんとした結婚式を挙げたい」など、形式を大切にする印象が強い場所です。

また、ホテルは一流のサービス付きだったりするので、ベテランのプロに任せて安心感のある結婚式になりやすいメリットも想定できます。
格式が高いもの、正統派な結婚式をしたい人が、ホテルを選択する傾向もありますね。

ということは、ホテルで結婚式を挙げる人は「安定志向で、伝統を重んじる」という個性が現れてくるのではないでしょうか。

■1位:結婚式場

そして、1位になった回答は、結婚式場(34%)でした!

カジュアルなスタイルや自分達の手作りでできる結婚式など、自由に結婚式を考えられるという利点がありますよね。

カジュアルな分、たくさんの友達にお祝いしてもらえるなどの、アットホームなイメージも。

「たくさんの趣味のものに囲まれたい!」「ガーデンウェディングにしたい!」など、結婚式に対してこだわりが強い人でも、存分に望みを叶えやすい選択肢です。

ということは、式を自由に作り上げたい人や、自分好みのオリジナル式を挙げたい人が式場を選びがちな傾向にもあるのかもしれません。

つまり、結婚式場で結婚式を挙げる人の多くは「自由主義者で、こだわりが強い」という個性が現れているのではないでしょうか。

家族や、会社の意向などで結婚式を挙げる場所を決めなくてはならない場合もありますが、自分達の意思で選ぶ場合は特に、個性が現れてきそうです。

ちなみに、カップルそれぞれの個性が現れていた方が、結婚式の参列者も楽しめて、良い思い出になりますから、これって素敵なこと。

結婚式を挙げる場所を選ぶのも大変ですが、選ぶことも楽しみのうちの1つ。ぜひ、あなたも、自分たちの個性を存分に生かした素敵な結婚式を楽しんでくださいね!(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】

株式会社宝島社:「結婚式」に関する調査を実施