夏のデートってワクワクしますよね!特に、花火大会や祭りデートは、人混みの中、気になる人と急接近できちゃう!

しかも、もし告白なんかされちゃったりしたら、かなり思い出に残る「夏デート」になります。でも、告白する方もされる方も、告白の”タイミング”が気になるところ。

婚活事業を展開している株式会社IBJが実施した「夏デートに関する意識調査」では「花火大会デートで告白されたいタイミング」が明らかに。

この夏、みんなが本当は「告白されたかったタイミング」のベスト3をご紹介しちゃいます。

夏デートで1番人気は「花火大会・夏祭り」

同調査内で「憧れの夏デートを教えてください」と20歳以上の独身男女908名に聞いたところ、66.4%の方が「花火大会・夏祭り」と回答。

夏デートでは、「花火大会・夏祭り」が断トツで人気のようです。そんな花火大会デートで告白されたかった理想のタイミングっていつ?

告白する側の立場も考えながらみてみましょう!

3位:「帰りの車の中」17.2%

また、上記の調査の中で、「花火大会デートでの告白、理想のタイミングはいつですか?」と聞いたところ、3番目に多かった回答が「帰りの車の中」でした!

花火大会や祭りでは、人が多くて周りが騒がしいため、人混みの中改まった話をするのは難しくなりがち。

帰りの車の中で「花火綺麗だったね!」なんて振り返っていると、突然無言に……。「気まずいかも、どうしよう」と思っていたら、「付き合ってくれない?」なんて言われてドキドキの展開に!

でも逆に、お付き合いまでは考えていなかった人から告白されちゃったら、そのあとの空気は考えたくないくらいの気まずさでもありますが。

2位:「花火を観ている時」35.6%

また、2番目に多かった回答は、「花火を観ている時」(35.6%)でした!

大迫力の花火に感動していると「実は好きなんだよね!」なんて横から告白されて、感動が倍増した女子もいるのでは?

ただし、告白する側は「花火の音で何を言っているか聞こえなかった」などの理由でせっかくの告白が台無しにならないようにするためにも、タイミングを見計らうことが大事だったかも。

1位:「お別れをする前」44.7%

そして、調査の中で1位になった回答が「お別れをする前」(44.7 %)でした!お別れをする前だと、断られた場合でも気まずくなりにくそうですよね。

また、花火でいい雰囲気になったまま、ロマンチックなムードの別れ際に告白!最高のタイミングです。

如何でしたか?花火大会という、ワクワクするイベントで素敵な告白をされたらかなり嬉しいですよね。

これから夏を惜しむ花火大会で、ドラマが待っているかもしれませんよ?(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】株式会社IBJ 「夏デートに関する意識調査」