結婚相手

「今の彼は、結婚を考えてくれているの?」「男性は、どんな人を結婚相手にしたいと思っている?」

結婚願望がある女性は、こんな疑問を持つことも多いのではないでしょうか。

そこで今回、ニューアート・シーマがインターネットによる「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。

こちらを元に「現在の結婚相手を選んだ理由」をランキング形式にて発表しちゃいます!

ちなみに1位になった回答はなんと「○○の良さ」

果たして〇〇に入るのは、顔?それとも性格?あなたなら何の良さを想像しますか?

結婚相手

第3位:優しさ(39.2%)

「現在の結婚相手を選んだ理由を教えてください」

20歳~49歳の既婚の男女500名を対象に聞いたところ、男性の回答で3番目に多かった回答は「優しさ」(39.2%)でした!

やはり”優しい女性”は根強い人気。

「仕事で疲れているときに癒してくれる」「落ちこんでいるときに励ましてくれる」

など、優しさを持っている女性とは、毎日でも一緒に居たいと思うのかもしれませんね。

逆に、付き合う前や付き合っている時に「気分次第で冷たくなる」「わがまま放題言って困らせる」なんてことばかりされていると、彼に「コイツと結婚はないかも!」と思われてしまっているかも。

後悔する前に、いくら馴れ合いの関係でも、彼への優しさは忘れないように。

第2位:価値観が合った(43.6%)

2番目に多かった回答は「価値観が合った」(43.6%)でした!

仕事に対する考え方や、恋愛観など、価値観が合うことは一緒に居る上でとても大事なこと。

たとえ全く一緒じゃなかったとしても、お互いに理解できる範囲を越えてしまうと、意見の相違から、ケンカが絶えないなんてこともありがちです。

そんな関係性が続くと、こちらはいつものケンカだと思っていたとしても、彼は「ずっと一緒に居る意味はないかも」と思っていることも。

付き合う前に、価値観のすり合わせは大事ですね!

第1位:居心地の良さ(44.8%)

さて、お待ちかねの1位になった回答は「居心地の良さ」(44.8%)でした!

一生一緒に居ることを想定するには、居心地が良いことは必須ですよね!

せっかく彼と一緒にいるのに、彼のささいな行動でつい不機嫌になってしまい、黙って気まずい時間を過ごしてしまう……。

なんてことありませんか?

それではせっかくの2人の時間も台無し!

彼への不満があるなら、うまく伝えるなどして、できるだけ居心地の良い時間を作りあげることが大事かも。

自分らしさも大切

いかがでしたか?

「〇〇の良さ」と聞いて「顔?」と思ったあなたは、まだまだ結婚とは遠いところにいるかも!?

婚活がなかなかうまくいかない人は、相手に好かれたいためによく見せようと、無意識のうちに自分を装っている場合も。

まずは彼の前で自分らしく振舞って、それを受け入れてもらえる相手を探すべき。

そして彼にも気を許してもらえるような、居心地の良い関係性を築くことが一番の結婚への近道になりそう!

婚活で必死になる前に、まずはリラックス!

【参考】
インターネットによる『恋愛・結婚に関する意識調査(ニューアート・シーマ)

(愛カツライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)