男性に聞く!初対面で女性の「アリorナシ」を判断する基準トップ3

合コンや紹介などで初対面の男性に会うとき、

たった一瞬で、その後の関係性が決まってしまうことってありますよね。

つい手を抜いてしまった日に限ってタイプの人がいて撃沈……!なんて経験をした方もいるはず。

では男性は、初対面の女性のどこを見て「付き合いたい!」または「友達かな」と判断しているのでしょうか。

アダストリアが実施した「男性から見た冬の女性のファッションについての調査」を元に、

男性から見た初対面の女性「アリ」か「ナシ」の判断基準トップ3をランキング形式で発表致します!

男性に聞く!初対面で女性の「アリorナシ」を判断する基準トップ3

第3位:ファッション(58.8%)

同調査で、首都圏在住の20~30代の会社員男性600名を対象に、

「初対面の女性をアリかナシか(異性として魅力を感じるかどうか)を判断するとき、どのような部分に注目していますか」と質問したところ、

3番目に多かった回答が、「ファッション」(58.8%)でした!

約6割が、良くも悪くも、相手に服装次第でジャッジされているという事実。

センスに自信がないからと無難な恰好ばかりしていると、

「この子、個性なさすぎてつまらないな」「まったく印象に残ってない」なんて切ない結果にも……?

大人っぽく見られたいなら「清楚系」、色気が足りないと感じていたら「セクシー系」など、

“無難”で個性が埋もれてしまうより、服装でアピールすることも大事かも!

ただし、個性が強すぎると一般的な“男ウケ”は減ってしまう可能性もあるため、まわりの男友達などの意見を聞いてみるのもいいでしょう。

女性どうしで「その服かわいいね」と言い合っているだけだと、その服装は男性には響いてないかもしれませんよ!

第2位:体型(75.2%)

2番目に多かった回答は、体型(75.2%)でした。

体型は、男性によっては好みが分かれるものの、

「細い人が好み」「ぽっちゃり体型は譲れない!」など、その人のツボに入るかどうかが大きいみたいですね。

こればかりは、初対面の”一瞬”ではあきらめるしかないのかも……とも思いがちですが、

体型を隠すことばかりに気をとられるのではなく、すこしでも自信がある部分はあえて強調するなど、

今の体型を受け入れて、「魅せる技術」を磨くことも大事ですよ。

第1位:顔(82.8%)

さて、1位になった回答は「顔」(82.9%)でした!

「けっきょく顔か……」と思ったあなた!

男性だけでなく、女性も初対面では、仕方のないことかもしれません。

ただし、2位の「体型」と同様、好みが分かれることはたしか。

美人かどうかよりも「普段から、きちんとメイクをする」「肌のコンディションを整えておく」など、

ぱっと見の印象によって、顔の印象も大きく変わります。

初対面のほんの一瞬で、男性から判断されているなんて「怖すぎ!」と感じた女性もいるかもしれません。

しかし、そこで一瞬でハマれば、恋心が一気に燃え上がる可能性も。

良くも悪くも、人は一度ついたイメージを、そう簡単には覆せません。

異性から受ける第一印象をふだんから意識して、運命の出会いにつなげちゃいましょう!

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)

【参考】

インターネットによる男性から見た冬の女性のファッショについて調査(アダストリア)