自信が持てない!?女性が好きな人にアプローチできない理由トップ3

あなたは、好きな人にアプローチできるタイプですか?それとも、受け身タイプですか?

自分から男性にアプローチできない女性の人、多いですよね。

逆に言えば、すぐにアプローチできる女性は、彼氏ができやすいなど、有利なことも!

そこで、今回は『エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ』が実施したインターネットリサーチを元に、

「好きな人へのアプローチで尻込みしてしまう理由トップ3」を発表いたします!

同時に、どうやったら男性にアプローチできるようになるかについても、一緒に見ていきましょう!

自信が持てない!?女性が好きな人にアプローチできない理由トップ3

3位:「好きな人がふり向くような言葉が分からないから」(31.1%)

上記のリサーチの中で、全国大都市圏の20歳~39歳の独身女性1,032人にリサーチしたところ、「恋愛において尻込みしてしまう比率」が75.4%、人数でいうと778名という結果が出ました。

「尻込みしてしまう」と回答した778名に、さらに「好きな人へのアプローチで尻込みしてしまう理由」を聞いたところ、「好きな人がふり向くような言葉が分からないから」という回答をしたのは31.1%!

じつに3人に1人が「相手の心に届く言葉がわからない」と悩んでいることがわかりました。

「緊張して好きな人との会話にこまる」「ふり向かせるなんてもってのほか!」と思いがちですが、

シチュエーションによっては、恋愛映画やドラマのセリフを参考にしてみるのもいいかも。

ただし、そのセリフのまま演技っぽく言うのではなく、言葉の言いまわしを変えるなど、あくまでも自然に聞こえるように言うのがポイントですよ。

2位:「好きな人に嫌われてしまうのがこわいから」(62.0%)

また、上記のリサーチで2番目に多かった回答が「好きな人に嫌われてしまうのがこわいから」というもの。

こちらはなんと62.0%もの人がおなじ回答をしています。3人中2人近くがおなじ悩みを抱えているということが読み取れますね。

たしかに、いままで友達として仲良くしていたのに、いきなり嫌われて会えなくなってしまったら、ショックですよね。

そんなときは、直接告白するのではなく、アプローチを遠回しにすることをおすすめします。

「最近好きな人ができて……」と相談のようにもちかけて、その彼本人の特徴を言ってほのめかしてみましょう。

カンの良い人なら「え、もしかして俺のこと?」と気になっちゃうかも。

万が一、気まずい空気になったら、冗談っぽく話をそらして!

嫌われないように、ときにはちょっとした作戦もありかもしれません。

1位:「自分に自信がないから」(76.9%)

そして1位になった回答は「自分に自信がないから」で、76.9%もの人がこの回答をしていました!

まずは、自分にすこしでも自信が持てるところをみつけてみることも一歩。

はずかしいかもしれませんが、身近な人に聞いてみると、いままで見えていなかった自分のいいところが、たくさんみえてくるはずです。

また、自信がないあなただから好かれないとは限りません!ときには勇気を持つことも大事ですよ。

あなたのまわりに、男性へのアプローチが苦手な女性が多ければ多いほど、チャンスも増えるかもしれません。

男性も、意外とアプローチされたらうれしいという人も多いもの。

いきなり告白はハードルが高すぎるという人は、まずはふたりお茶やランチなど、軽めのデートに誘ってみるところから挑戦してみてもいいかもしれませんねよ。

(愛カツライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】

「クリスマスに向けた恋愛意識」のインターネットリサーチ(エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ)