唐突ですが、あなたは過去の恋愛を忘れるために、まず何をしますか?

女性なら「次を探そうかな〜」と次の相手で過去の恋愛を上書きして、忘れてしまおうと考える人も多いですよね。

では、男性はどうしているのでしょう?

マンダムが実施した、“恋愛から日常生活にいたるまでの「気持ちの切り替え」に関する意識調査”をもとに、男が過去の恋愛を忘れたい時にしていることをランキング形式で発表いたします。

3位:「仕事に猛進する」(25.1%)

同調査で、20歳から39歳の男女計610名に「過去の恋愛を忘れたい時、どんなことをしますか?」と質問したところ、男性299名の中で3番目に多かった回答が「仕事に猛進する」(25.1%)でした!

仕事に打ち込んで、元カノや好きな人を忘れるなんて、男性らしい回答ですよね。

そして、仕事ができないより、できる方がモテる可能性は高くなりそうなので、次なる恋につながるチャンスもありそう。

 2位:「次の相手を探す」(26.1%)

また、2番目に多かった回答は「次の相手を探す」(26.1%)でした!

これは、女性でも共感できる人が多いのではないでしょうか。

過去の人を忘れるのは悲しいことですが、恋愛においては、ある意味、仕方がないこと。

過去を良い思い出にして、気持ちを切り替えて新しい恋を探した方が、恋愛市場にいる女性側にもチャンスが増えますから、長い間昔の相手を引きずって何も行動しないよりも、もしかしたらいいことなのかもしれません。

1位:「ただただ時が過ぎるのを待つ」(29.4%)

さて、堂々1位になった回答は「ただただ時が過ぎるのを待つ」(29.4%)でした!

何だか切ない回答ですが、男性はこんな思いで過去の恋愛を忘れる努力をしていると思うと、同情したくなってしまう女性も少なくないかもしれません。

表面では強く振舞っていたとしても、誰にも相談せず、ただただ時が過ぎるのを待っている男性に対して、ぜひ優しくしてあげちゃいましょう。

男性としても傷が癒えていない間は、次の恋愛のことは考えられないかもしれませんが、時が経てば、ふと「あの時優しくしてくれた子、元気かなー?」とあなたのことを思い出して連絡してくるかもしれません。

「過去の恋愛引きずっているから、この人はナシ!」と思うのではなく、こういうところに種まきのチャンスが転がっているとも言えるのかも。

おわりに

過去を忘れるために男性がしていることなんて、考えたこともなかった人もいるかもしれません。

しかし、女性と同じように男性だって、忘れられない恋はあるもの。

もしも身近に過去の恋愛を忘れたい男性がいたら「男らしく早く忘れないと!」とお説教するのではなく、男性の気持ちを汲んであげるような接し方をすれば、好感度を上げることもできそうです。

(愛カツライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

参考:「気持ちの切り替え」に関する意識調査(マンダム)