男性のアイテム

初めて会った男性の身につけているアイテムで、まず何が気になりますか?

バイセルテクノロジーズが実施した「時計と恋愛観」に関するインターネット調査を元に「女性が男性の身につけるもので最も気になるもの」をランキング形式にて発表いたします!

同時に、なぜそのアイテムが気になるのか、筆者の見解と共に紐解いてみましょう!

男性のアイテム

3位:スーツ(17.1%)

上記の調査の中で、20〜30代の女性(未婚、既婚問わない)全国310名に「あなたは、男性が身につけているアイテム(時計、靴、スーツ、財布、指輪、その他)のうち、どのアイテムが一番先に気になりますか?」と質問したところ、3番目に多かった回答が「スーツ」(17.1%)でした!

「スーツ」がまず気になるという人は、男性のファッションセンスやスタイルなど、外見的なことが気になる傾向にあるのではないでしょうか。

「スーツをきちんと着こなしているからカッコイイ」「このブランド着てるからオシャレ!」と思うこともあれば、逆に「着こなしがダサくてナシ!」なんて無意識に判断していることがあるのかも。

外見だけで判断して「この人の着こなしは好みじゃないから無理かも」と決めつけてしまうともったいないので、外見と切り離して中身をみることは大事かも。

2位:靴(20.3%)

また、同調査内で2位になった回答は「靴」(20.3%)でした。

まず「靴」が気になるという人は、靴がきちんと磨かれていて、すみずみまで手入れが行き届いているかなど、細かい部分が特に気になる傾向にあるのかもしれません。

もし、ボロボロの靴を履いていたら「この人の生活も乱れていそう」と引いてしまいがち。確かに、靴が汚いとちょっと残念ですよね。他は完璧なのに、靴は汚いと「肝心なところが抜けてそう」とがっかりします。

でも、靴は磨けば光りますし、女性からオシャレな靴をプレゼントしてあげるのもありかも!

1位:時計(26.8%)

最後に、同調査中1位になった回答は「時計」(26.8%)でした!

このタイプの方は、どういう時計をしているかによって「男性の収入」や「ステータス」なんかを気にしてしまうところがあるのかもしれませんよ。

もし、高級な時計をしているという理由だけでその男性に食いついて「お金目当て」だと思われてしまうのだけは、避けたいところ。

中には、本当に時計が好きで、貯金をはたいて高級時計を買っている人や、時計には全くこだわらない大金持ちも潜んでいるかもしれないので、それだけで判断するのは危険です。

おわりに

あなたはどのアイテムが気になりますか?

身につけているものチェックも良いですが、それだけでその人自身を判断するのではなく、どうしてそれをつけているのか、その背景を知ることも大事かも!

「その物にとても思い入れがある」「長年愛用して大事にしている」など、身につけている物への想いを聞き出して、そこからどんな人物なのか見極めることの方が、自分にとって合うか合わないかの基準にもなるかもしれません。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)

参考:「時計と恋愛観」に関するインターネット調査(バイセルテクノロジーズ)