メイク崩れ気にしてる?デートへの影響を大調査

夏に向けて、海水浴やバーベキューなど、楽しいデートってたくさんありますよね!

でも、暑い夏は女性にとって様々な悩みがつきもの。とくに、暑くてべたべたたした肌や、メイクが崩れた状態で、好きな人に会いにくいですよね……。

そこで、インテグレートが実施した「夏のデート」についてのアンケートを元に、「メイク崩れ」がどれだけデートに影響するかみていきます。

メイク崩れ気にしてる?デートへの影響を大調査

メイク崩れはデートに影響すると思う?

上記のアンケートの中で、360人の女性に「肌のべたべたとした重さやメイク崩れは、デートの満足度(楽しさ)に影響すると思いますか?」と聞いたところ、「影響しないと思う」が1%という回答に。

やはり、9割のほとんどの女性が「影響する」と思っているようです。

デートを楽しみたいのに、メイクのことが気になって楽しめないなんてもったいない!

続いて、「デートに影響すると思うシチュエーションランキング」をその対処方と共に、ご紹介しちゃいます。

3位:海水浴(22.0%)

上記アンケートの中で、「メイクした肌が、まるで素肌のようにサラサラと軽く、べたつかない状態がキープできれば思う存分楽しめると思うデートはどれですか?」と聞いたところ、3位になった回答が「海水浴(22.0%)」でした。

海のデートで、メイク落ちを防ぐために顔をなるべく水につけないで泳いだとしても、水の中ではしゃいでいるだけで、気づくとマスカラが落ちていることはありがち。

水が顔にかからないことを気にすることもいいですが、かかってもいいように、マスカラやアイラインはウォータープルーフにするなど、水で落ちない対策を完璧に。

水からあがった瞬間、メイク落ちで「ゾンビ」のようになることだけは避けたいですよね。

2位:食べ歩き(27.2%)

また、同アンケートで2番目になった回答は、「食べ歩き(27.2%)」でした。

グルメフェスなどで、並ぶこともよくある食べ歩きデートでは、汗を掻くことが多いですよね。

汗でメイクも崩れやすいため、薄づきファンデを持ち歩き、こまめに鏡をチェックしてください。

可愛い食べっぷりに「きゅん」とくる男性も多いため、そんなときに思いっきりファンデが剥がれていたら、「あれっ?」と拍子抜けしてしまうかも。

1位:キャンプ、SUPなどのアウトドア(29.4%)

そして、最後に同アンケートで1位になった回答は、「キャンプ、SUPなどのアウトドア(29.4%)」でした。

アウトドアでは、余計なことを気にせず、思いっ切りはしゃぎたいですよね。女性がはしゃいでいるところを見ると、男性もうれしくなります。

なので、始めから濃いメイクより、ナチュラルメイクを心がけて自然な肌を演出してみるのも良いでしょう。

ただし、紫外線対策として日焼け止めをこまめに塗り直すことは心掛けた方がいいかも。

ついデートが楽しすぎて、メイクが崩れていることを忘れないで

夏デートが楽しすぎて、つい夢中で遊んじゃうかもしれませんが、途中鏡を見て「最悪!」とならないためにも、メイクのチェックは欠かさずに。

習慣化すれば、デートでも自信をもって楽しめるようになるはず。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)

【参考】

男女800人に聞く!夏のデート大調査(資生堂)