あなたは、忘れられない「青春」はありますか?

ドラマや漫画などで、「青春モノ」を見ると、つい、「あの頃は……」なんて

自分の青春を思い出すことって誰しもありがちですよね。

そこで、BookLiveが実施した「『青春』に関する意識調査」を元に、「最も青春を感じた経験」をランキング形式で発表いたします。

たまにはあの頃の「アオハル」を思い出して、浸ってみては!?

第3位:「旅行」(10.1%)

上記の調査の中で、全年代の男女2418名から「最も青春を感じた経験」を聞いたところ、3番目に多かった回答が、「旅行」(10.1%)でした。修学旅行や、卒業旅行など、それぞれの旅行での青春の思い出ってありますよね。

特に、男子と一緒の旅行だと、「好きな人と一緒に行動できるかな〜」「このタイミングで告白したい!」なーんて、旅行中「好きな男子のことで頭がいっぱいに!」という経験がある人も多いのでは?

また、旅行中に「クラスの仲良しと喧嘩してしまった」「先生にこっぴどく怒られた」など、一見マイナスなことも、時が過ぎればいい思い出になっているかもしれませんよね。

学生時代に行った旅先を、大人になって訪れてみると、あの頃の一生懸命さやピュアな気持ちを思い出せるかも。

第2位:「恋愛」(30.7%)

次に、上記の調査内で2番目に多かった回答が、「恋愛」(30.7%)でした。

青春を感じた恋愛に関しては、ドキドキや不安がたくさんあったはず。

その当時のことを思い出すためには、写真や日記なんかを残している人は、たまには見返してみるのもいいかも。

記憶が蘇ると、当時の新鮮な気持ちだけでなく、自分の不器用さや恥ずかしさで、「思い出したくもない!」と後悔も出てくるかもしれませんが……。

当時の恋愛が、今の「恋愛感」に繋がっていることも大いにありえますよね!

今の恋愛に、少しでも生かせていたら、成長している自分を褒めてもいいのかも。逆に、全く学べていない人は、ちゃんと振り返って、自分にダメ出ししてみては!?

第1位:「部活」(38.3%)

最後に、同調査内で1位になった回答は、「部活」(38.3%)でした。

やはり、ほぼ毎日のように練習や活動があった「部活」は青春の1ページになることが多いのかもしれませんね。

自分の部活だけでなく、「好きな人の部活の練習を見に行った」「彼氏が出ている試合に応援に行った」など、「恋愛にも絡んだ部活」の思い出もあるのではないでしょうか。

また、友情や、先輩後輩などの「人間関係」は、部活から学んだという人も多いかもしれませんね。部活での経験が、むしろ仕事に生かされているという人も多いのかも。

如何でしたか?

あなたの青春はいつごろですか?

「あの頃に戻りたいな〜」なんて思うこともあるかもしれませんが、良くも悪くも、あの頃があったからこそ、今の自分が出来上がっているのも事実。

たまには、同級生たちと青春時代を振り返ってみて、色んな感情に浸るのもあり!また、何歳でも「青春ごっこ」はできるので、あの頃のようなキラキラしていた自分を取り戻してみるのもいいかも。(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)

【参考】「青春に関する意識調査」(BookLive)