もし、あなたが婚活をしているなら、男性が結婚相手に求める条件を知っておくことも大事かも。

ただがむしゃらに「自分磨き」をしていても、男性が思い描く結婚相手の条件からは外れてしまっていることもありますからね。

そこで、今回はパートナーエージェントが実施した、「誠実」に関するアンケート調査を元に、男性が「結婚相手に求める条件」のランキングを5位から大発表しちゃいます。

男性が、結婚相手に求める条件

5位:「煙草を吸わない」(33.8%)

上記の調査で、20~39歳の独身男女320人に、「あなたが結婚相手に求めることは何ですか?」と聞いたところ、男性側の回答で5位になったのが「煙草を吸わない」(33.8%)でした。

煙草はどちらかが吸っていると、煙草を吸わない方の人は匂いなどが気になってしましますよね。

「そろそろやめようかな」と思っているなら、婚活を機にやめてもいいのかもしれませんね。

4位:「気遣いができる」(39.4%)

次に、同調査で4番目に多かった回答が、「気遣いができる」(39.4%)でした。

気遣いのできる女性は、モテますよね。特に結婚相手となると、自分の家族や友達に対してちゃんとした対応ができる子の方が安心なはず。

「彼にだけ優しくする」のではなく、周囲への気配りを意識してみて。

3位:「価値観が合う」(41.3%)

そして、3位になった回答が、「価値観が合う」(41.3%)でした。

価値観が合うのは、結婚生活において大事ですよね。

恋愛では、価値観が違うのもある意味では楽しいかもしれませんが、一緒に生活するとなるとすれ違いの原因になってくることもあります。

「私の価値観に合う人じゃなきゃ嫌」と自分の価値観を貫き通すのではなく、少しは相手に合わせられる余裕を持つことも大事かもしれません。

2位:「見た目がタイプ」(45.6%)

そして2番目になった回答は、「見た目がタイプ」(45.6%)でした。

「見た目は変えられないから無理!」と諦めてはいませんか?見た目なんていくらでも努力ができます。

いつ、運命の人に出会えるかもわからないので、日頃から綺麗にしておくことも大事。たくさんの美容やファッションの情報から研究して楽しんでみて!

1位:「清潔感がある」(46.9%)

そして最後に1位になった回答が、「清潔感がある」(46.9%)でした。

やはり王道の「清潔感」。これを一番意識することで、結婚への一番の近道になるのかもしれません。

ただし、外見の清潔感だけでなく、「掃除が常に行き届いている」「部屋を整理整頓する」など、生活の中から滲み出る清潔感もあります。

「清潔感がある子なのに部屋汚くてドン引き!」と、マイナスのギャップには要注意。まずは生活を見直してみることも必要かもしれませんね。

女性側の回答は……?

ちなみに、同調査で女性側の回答では、5位に「安定した職業」(53.1%)や3位に「金銭感覚が合う」(54.4%)など、「仕事やお金」に関する条件が上がっていて、男女では違いがありました。

女性はどちらかというと、仕事というより「見た目」や「中身」を気にすることが、男性からの結婚相手の条件として必須事項なのかもしれませんね。(麻生アサ/ライター)

(麻生アサ/ライター)

【参考】

「誠実に関するアンケート調査」(株式会社パートナーエージェント)